一昨日は空き時間に下の動画を観ました。




特に、1番下の動画の「塾に行かせるなら、必ず中高一貫校に行かせてあげてください。」って言葉が刺さりました。


理由は、子供は塾に通うために多くの時間を犠牲にしてる。なのに、親が希望するラインより下の学校なら公立でいいとすると、ずっと塾に行き続ける生活をしなければいけない。


それは、子供の負担が大きい。



だそうです。確かに〜。

安全校(お守り校)も大切ですね💦


現状の偏差値や自分の学歴と比較して、これくらい以上で!と思ってしまう部分も有りますが、頑張ったんだから、どこかには行かせてあげたい。



そのためにも、精一杯やって、ちゃんと納得のいく受験にしたいです。




上の1、2番目の動画も概ね納得。