無事、娘を怒らず公開テストに送り出し完了泣き笑い

これだけで、満点です💯




朝は、ニュースを見て、少しだけ社会を確認していました。


スケジュール帳を見たら、先月の公開テストの日はオンザロードの日だったみたいです。もう遥か昔のことのように感じます。一日千秋



目の前の塾の宿題で手一杯ですが、そろそろ公開テストではなく、範囲のないテストにも照準を合わせていきたいですね真顔




最近は、塾の先生も、親でさえも、平気で普通ではない事を子供に求めるのが当たり前になっている異常性みたいなものも感じます。


塾の金儲け主義に親が乗っかる形で、そこには真実も含まれるからタチが悪い。


綺麗な言葉で飾りつけられた金ピカの偽物の宝。



もちろん、気構えや本人のやる気がもっとも大切なことも認めますが、


子供を追い詰めてまで手に入れる価値があることのようには、私には見えない。



中受の周りは「〇〇しなければいけない」で溢れているけど、だからこそ、「どうやったら減らせるのか?何を削るのか?」を考えるのも大人の役目だと感じています。



毎月、過度に学習量を増やしてお子さんに負担をかけることなく、今最優先で、何をどのように取り組めば、成績を最短・最効率で上げることができるのか?

(名門会のメールより引用)


これは営業メールですけど、実際に各家庭で工夫すれば多少のできることはある気がしています。



甘いかもしれないけど、それでいい。

一生懸命考えて、私と我が子の我が家の1番を模索し続けていこうと思います。