最近は東京の最難関狙いの塾が高1で全範囲を終えるから、私立の難関校が通用しなくなっているという口コミを読みました。




なので、結局、塾なしを謳っている私立でも塾に通った方がいいんだとか。


私立の先取りのアドバンテージがなくなってきているということですね。



もし、塾に通うとなると、さらに+6年間浜学園が追加されるようなイメージか滝汗絶対、大変だろうな。



頑張ったんだから、中学の3年間はゆっくりして〜と思ってたけど、浜の先輩とかみると、即、緑鉄やSEAに入塾している方も多いですもんねゲロー



もちろん、どの辺りの大学を希望するかによるのだとは思います。

あとは、どれくらい確実性を高めたいのかにもよりそうですね。




どうせ塾が必要なら、通学が楽な近場の私立+塾もあり?と思いましたが、



どんな校風の私立かにもよるな〜。

勉強優先ではなく、中学生活を楽しむのがメインの学校だと、あまり勉強しすぎてしまうと、みんなと価値観がズレてしまいそう。



中間層くらいの位置付けがしあわせそう。




とにかく、私立に行っても、塾代を想定した予算案にしておかないといけなさそうゲッソリ


考えるのめんどくさくなってきた。


中学受験を終えても重課金は続く…「私立中高一貫校は塾なしでいい」を信じて入学させた母親の計算違い