娘は学校で同級生の子と話が通じなくて困ることがあるそうです。



お楽しみ会で4チームあって、45分授業なので、1チームあたりの待ち時間は準備も入れて10分



これを守らない子がいたので、


不満「1グループの待ち時間は10分。オーバーしてるよ」


と伝えたところ、


学級委員ムキー最後までやらせてあげないと、可哀想でしょ!」


と娘を責めてきたそうです。



何度、説明しても理解してもらえず、



ムキームキー「可哀想でしょ!」


しか主張しない。



時間が足りなくなったら、どう補うかなどは考えておらず、自分と友達がやりたい事ができればそれでいいという考えのようです。




結局、娘のチームを含む後半組は準備したものが行えなかったそうですショボーン



他校のママ友に、この話をしたところ、


あんぐり「先生は何をしているの?」と。




本当、それな!


この時も、先生が時間管理の説明をしてくれるなり、言い争いになっているのを見ていてくれたら済んだだけの話なんですよね。




先日、参観日でディベートの授業があったのですが、事前に準備してから開催しているにも関わらず、議論にならないような子が7割くらいいるなぁとは感じました。


娘の言語能力はクラスで3番目くらいかな?


そんなに賢いわけではありませんが、かなりの能力差があるのは感じました。



そこで、


娘が、同級生とのコミュニケーションに難しさを感じている。


話が通じない事が多いので困っていると、先生に相談したところ



えー「あー、あんまり賢すぎるのも、良くないんですよね」








かっちーーーーんむかつきむかつきむかつき


まるで、娘が悪いかの様な口ぶり。



賢くて何が悪いんじゃい?




ってか、お前らが、ちゃんと仕事せんから、いつも困ることが起きとるだけじゃろが?


お前らの方が何倍もじゃろがい?


物申す(心の中で叫びました)物申す






娘の学校、何かトラブルがあると、めんどくさいみたいで、いつも、論点のズレた主張を返して、結局、何もしてくれないんです。