最近、体調が悪い娘。


この一年をどう過ごすかを一緒に考えています。


いくつか考えているプランがあって


①このまま浜学園で私立を目指す

②日能研に移って私立を目指す

③本人のペースでやりたい事をやりながら勉強もする(負担減↓)

④国立・公立中高一貫を目指す(負担減↓)


今の娘の意向は①&③だそうです。




まぁ、それでもいいかな。


昨年、時間調整のために辞めたスポーツの習い事を復活させたいらしいちょっと不満



それで合格できなくても知らないよとは伝えましたが、運動は良い事ですしね。



→追記


そんなに行きたいのなら、習い事行くのはいいけど、もう6年生になるのだから自分で自転車で行ってほしいと伝えたところ


それなら行かないと驚き

たった片道10分だろうと。



あなたの「行きたい」って、そんなものだったんだ?


その片道10分。2往復で40分。

往復して、習い事の間にご飯作ったり色々してる母。


家を行き来したら、1時間の習い事のうち20分しか作業時間はない。


それに加えて、こちらは今年塾への送迎も週4回する予定なんだよ?


なんか、ひどくない?

なめんなよ?



我が家の近所の人達は、この傾向がかなり強いのですが、自分の利益を最優先に考えて、相手の負担はガン無視。


常に自分の利益が最大化することを最優先に行動するネガティブ



そりゃ、それが当たり前の世界にいたら、そうなっちゃうかもしれないけど、、、あまりにも酷い。




お母さんをあまりにも軽視してるよ。

ひどすぎると泣きながら訴えました。


ちゃんと話したら、悪いことは分かったみたい。そこは良かった。

(追記終了)



頑張れば〇〇中いけるかもしれないけど、娘には自分のペースで勉強するのがあってるかも。



塾で勉強しておけば、公立中学行っても困らないし、とても賢いことには変わりはないので、どれだけ頑張るかは本人の目標次第なのかなと思いました。



娘には美術系の学校も合ってると思うんですよね。だから、無理する必要はないかなと。



浜で私立を目指すなら、多少勉強を減らすのはいいけど、日特だけは必ず行ってね!とだけ伝えました。