約10の9乗秒!!

 スポーツ選手の勝敗は、1秒の何分の1かで決まるケースが多いです。もし何らかの方法で1秒に100円ずつでも稼げれば、億万長者になれるでしょう。1秒はそういった意味ではとても短いです。

 

しかし、大勢の人の前に出て何かをしたときには、1秒が1分にも感じられることがあります。かと思えば、のんびり過ごせる穏やかな週末は一瞬で過ぎ去るように感じられます。

 

 小学生の頃は、夏が永遠に続くほど長く感じられたが、高校生にもなると始まったと思ったら終わっています。(残念なことに)William Jamesは、主観的な時間の長さは、新奇な体験の量で決まると考えました。それが年を取るほど減っていくのは確かであるので、人生の長さは対数的になっているのかもしれません。今年も、もう3月中旬となりました。