日本を代表する果物で炬燵の上にみかん!

年末から正月にみかんは欠かせません。

$倭寇のブログ

ヨーロッパ人に聞けばななんと”クリスマスみかん” と言います。
クリスマスオレンジ
ほんとに大変不思議です。

みかんは日本以外ではアメリカ、スペイン、トルコ、クロアチア、韓国済州島などで作られているようです。

有田、熊本、和歌山、広島、愛媛、静岡、蒲郡、長崎などなど あなたはどこのみかんが好きですか?

学術的には SATUMA と 言われるようです。

しかし 日本では 柑橘の産地である 温州みかん と 呼ばれるようです。




さて 温州(うんしゅう) とは どこでしょう?




中国 浙江省(せっこうしょう)の港町です。



シャンハイ、ハンチョウ、ニンボー、そして ウェンチョウ=温州 です。

温州人は 商売が上手く 中国人の中では中国のユダヤ人とも言われるようです?

中国最強だそうです。 最強マフィアか?? 超難解な方言 温州語を使う。

今は靴の大生産地らしく又最近新幹線の事故で有名ですしかし 少し前まで 陸の孤島か?

門+(虫)南語=みんなんご、びんなんご、すなわち(ホッケンと連結


虫とは 嫌な名です!日本人と感性が違いますね。
ハンチョウ(杭州)はマルコポーロが帰るためにチンギス王族と船に乗船した港として有名です。

マルコチャン いる? イルハン国 トルコ か?

ニンボーのオトコ??アハハ いやビンボー??アハハ

沖の船山島はリャンボー = ランボー ?? 後期倭寇頭目 王直 の本拠地?

中国では売国奴?日本に協力した漢奸=反日 注意!

その後 五島、平戸へ 王直ー李旦 EIC家主ー鄭芝龍ー鄭成功(台湾)

是非グーグルで見てください位置がよく解ります

**
アケメネス朝ペルシャ(BC550-BC330)
一神教の原点?ゾロアスター教?

アレキサンダー大王 (アレキサンドロス帝国)BC330-


ーーBC168まで



負けたアケメネス朝ペルシャ海軍関係者はどこへ避難したか?





学校で習った すべての始まりは ヘレニズムから?

紀元前3世紀のエラトステネスの地図

スリランカと思われる島ありますね?? 

想像してみてください。
アケメネス朝ペルシャの軍船


***
オーストロネシア語

アパカバー 情報ありますか?


海上交易圏か??
スリランカ人をしっかり良く見てね。

***
マンダリンの謎

みかんは別名 マンダリンオレンジ
MANDARIN=官史、官僚、 服の色 みかん色



MANDARIN=役人官僚言葉=北京語?

マンダリンができた= 中国人ハイクラス(官僚) の 意味!

科挙=官僚=マンダリン=両班=すべて無罪= 愛国無罪= 反日

欧州では差別語=マンダリン

すべて両班どこかな?姦???ご注意!

背乗り は知らないと危険です。調べてみてね。




遣唐使

百済は660年滅亡
遣唐使船 

金毘羅船船おいてに帆かけてシュラシュシュシュ
ワニだよ!

ご参考

早く見てね。



越人BC600-BC334 刺青


越の戦艦  人力櫂 ガレー式


呉越同舟を忘れた?

周王朝BC1046-BC256

王子 太伯と倭(日本)

よかったら調べてみてね。

さてどこまで本当?
謎の多い不思議な世界海のシルクロードに気軽にご参加ください。



マンダリンオレンジ 生産量

① 中共  12077 KT
② スペイン 1584 KT
③ ブラジル 1004 KT
④ 日本   928 KT
⑤ トルコ 872 KT
⑥ イタリー 852 KT
⑦ エジプト 848 KT
⑧ 韓国 680 KT
⑨ 米国 470 KT
⑩ パキスタン515 KT
⑪ その他  4016 KT 

メリークリスマス よいお年を!