ビスケット(biscuit)は、小麦粉を主材料に焼いた洋菓子。

$倭寇のブログ

英国ではビスケット、一方米国ではクッキーと呼ばれるようです。

ビスケットは、2度焼きの意味で 陸海軍保存食として すなわち日本の乾パンのようなものか?

遠洋航海用には 4度焼きして保存性をたかめたとも言われ。

ビスケットもクッキーもペルシャやイスラムのスペイン征服で伝わったといわれるようです。


* kuki people 5,863,100  ?

北インド、北西ビルマ、バングラデシュのチッタゴン高地に住んでいる人々。

モンゴル系チベットービルマ語といわれる。


** 

高い山に登ると ネパールがありますが スイスと並ぶ世界的有名な傭兵集団がいます。

グルカ兵(世界最強と言われる)です 

$倭寇のブログ
呉のグルカ兵1945

グルカは山岳民族集団名であり 部族にはマガール族(magars)がいます。

昔シベリアからきたそうです。

$倭寇のブログ
マガールの女性

***

アバール人avars,(東欧?、カフカス)=ジャンジャン(柔然)鮮卑系?

煎餅が南下し隋、唐、中国化し。モンゴルに残ったのがジャンジャン

鍛鉄奴隷だった突厥の反乱で逃げた? ゴクチュルク!

$倭寇のブログ

ジャンジャン=アバール=マガール ???

遊牧民族と戦争と民族浄化

あなたはどう思いますか?



****

旗艦といえばなにを思いますか?

日本人なら 大和、?

武蔵は改善された同形艦ですが 宮本武蔵ではなく国の名前のようです。(武蔵国)

豊臣秀吉の旗艦は日本丸?(九鬼水軍)??


$倭寇のブログ


日高見国は日立?

ソグド(シルクロード)の入門


石国と関係か?


さてどこまで本当?

謎の多い不思議な世界海のシルクロードに気軽にご参加ください。

よかったら調べてみてね。


ご参考


早く見てね