こんにちは、メダカのお友達!あなたのメダカちゃんたちは元気に泳いでいるかな?

 

今日は、みんなのメダカちゃんを守るための、ちょっとした「敵」についてお話しよう。

 

その名前は「ヤゴ」だよ。

 

ヤゴって知ってるかな?それは、トンボやカゲロウなどが、子供のときの姿なんだ。

 

だけど、このヤゴ怪獣、メダカにとってはちょっと困った存在なんだよね。

 

なぜなら、ヤゴはメダカの卵や小さなメダカを食べてしまうからだよ。

 

でも、心配しないで!ヤゴ怪獣からメダカちゃんたちを守る方法を教えてあげるね。

 

ステップ1: ヤゴを見つける

まずは、ヤゴ怪獣がメダカの水槽にいるかどうかを確認しよう。

 

ヤゴは少し長い体をしていて、水の底を這っていたり、水面に浮かんでいたりするよ。

 

見つけたら、すぐに取り除いてあげよう。

 

ステップ2: ヤゴの予防

ヤゴ怪獣がメダカの水槽に入らないようにする方法もあるんだ。

 

それは、水槽の上にネットを張ること。

 

これで、トンボやカゲロウが卵を産みつけるのを防げるよ。

 

ステップ3: メダカの強化

メダカ自身が大きくなり、元気になれば、ヤゴ怪獣から自分たちを守ることもできるんだ。

 

美味しいエサをあげて、たくさんの愛情を注いで、メダカちゃんたちを健康にしよう。

 

ヤゴ怪獣からメダカちゃんたちを守るためには、これらのステップを実践することが大切だよ。

 

それでは、みんなもヤゴ怪獣対策、がんばってね!

 

そうそう、僕はインターネットでめだかを販売しているんだ

良ければ下のURLから見ていってね!

https://nagoyamedaka.base.ec/