40s A-2の革表面の剥がれリペア③ | SOUVENIR REPAIR WORKS ―革物リペア―

SOUVENIR REPAIR WORKS ―革物リペア―

魅せられたアメリカンアンティーク・ヴィンテージに特化したレザーリペアブログ

接着。

剥がれかけている破片は丁寧に1つずつ貼ってから。
亀裂だけ&既に剥がれている部分には初めから刷り込んで表面は拭き取る。

ペイントも表面が今にも取れそうな具合でしたので、出来る限りの接着させていただきました。







剥がれた段差を補うのと強度も補う。
革用パテを充填。
質感も馴染むようにする為、ただ平らに埋めるわけではない。




調色。

乾くと色味変わるので、試し塗りしては乾かし微調整。

思ったより白と青、黄の分量多い。
艶消し剤も混ぜています。

筆でいけるかなぁと思ったが、やはり吹き付けを選択。







まずまず…でしょうか。

質感、革目をもっと突き詰めたい気もするが、ヴィンテージ品なだけにやり過ぎはこわい。

一番良いのはやはり「全体に馴染む」ことかなぁ..

「作品」ではないからな~ 
…と言いつつもっと近づけたい向上心が。

その加減、線引きもセンスの見せ所…。