今日も愛知県よろず支援拠点へ。

本日のお品書きはこんな感じでした。

・株式会社立ち上げの相談
・海外との英文契約、取引条件に関する相談
・個人事業の屋号に関する相談
・販路開拓の実施報告
・国内取引の相談
・セミナー事業に関する相談
・融資に関する相談
・新製品の投入、セグメンテーションの相談
・中期経営計画策定に関する相談

他にも窓口相談、電話やメール相談をいただいており、各種ご質問に対応させていただきました。まさに「よろず」の名に相応しい一日です。実にいろいろなジャンルのご相談がありました。

いつものように、本気度がかなり高いご相談もありました。真剣に会社のことを、従業員とその家族のことを考えていらっしゃる経営者のみなさまです。改めて、中小企業の温かさを感じます。先日アドバイスさせていただいたことを早速実行に移してくださっていました。相談にいらっしゃっても結局行動をしなければ何も変わらない訳ですが、こうやって一つずつ取り組んで頂いていると思うと、私もよろずでの仕事に張りが出てきます。

FBを含め、今年度に入ってからあまり「よろず」のネタを書いていなかったのは、5月末まで相談がかなり溢れており、予約も取りにくい状況になっていたからです。でも創業補助金、小規模事業者持続化補助金、ものづくり補助金の募集期間が過ぎたら徐々に落ち着きを取り戻し、通常モードになりつつありますので、今回少し触れてみることにしました。

今日は予約こそ多くありませんでしたが、ふらっと来訪された方やお電話を下さった方の対応でドタバタしておりました。上記のご相談の他にも多くの方と話をさせていただきました。

充実の一日、今日もみなさまありがとうございました!