●大型連休明け2日目の法則
GWも明けました。「大型連休明け2日目の法則」というものがありまして、「そろそろ○○しようかな」という動きが2日目から出てきます。お客様が止まっていた案件を動かし始める、それは連休明け初日ではなく、2日目からなのですね。初日は時差ぼけ解消とでも言いましょうか、エンジンをかける日なのですね。

というわけで本日は大忙し。

珍しく完全に自宅仕事の日だったのですが、13社と電話、メールでやりとり。中には2,3時間を要する仕事もあり、30分間の電話会議あり、頭がさすがに回らなくなってしまいます。よく働いたと思います。

●レゴブーム
こんなに一気に仕事が噴き出すことをまだ知らない早朝、娘(4歳)を幼稚園に送るときに約束をしていました。

「帰ってきたら~、レゴやろうね!」

ここ数週間レゴブームです(娘が)。毎日熱中して、黙々と30分ブロックを組み立てていることもあります。この集中力は他では見られないので、私もレゴは推奨しています。でも今日は全然時間が取れず、構ってあげられませんでした。今日は一人ではなく、私と一緒に遊びたかったようで、娘もレゴの方に近づいていませんでした。それでも朝からずっと楽しみにしていたのを知っていて、遊びたそうにしていたので、ほんの10分だけでしたが、20時過ぎに一緒に作品をつくりました。娘はエッフェル塔のようなものを作って(私はプリンセスのミニ王冠置き場を作りました)、終わるとぼけ~っとして眠そうに布団の方に向かいました。なんとか満足させてあげることができました。よかったよかった。

*レゴについてはFBの方でたびたび作品などアップしておりますが、各所から興味ありという声をいただいておりまして、レゴ+頭の体操(発想力)+親子コミュニケーションのようなテーマでワークを組み立てたいと思っています。市民講座などでも良いのですが、内輪で集まっても楽しそうですね。

●起業1年目の5月8日
ふと「昔はこんなに忙しくなかったな~。起業当初はどうだったのかな?」と思い、2003年の5月8日の日誌(日報)を読み返してみました。起業して13年目となりましたが、毎日日誌を残しているので、こういうときに振り返ることができて大変楽しいです。

<2003.5.8>
・大学生の求職者
 私の事務所(小坂行政書士事務所)で働きたいという学生さんが来訪していました。ランチを挟みながら話をしていましたが、補助者として雇用することはできないとお答えしました。

・顧問先(なんと開業2か月目で既に顧問先がありました!)
 契約書などの各種書面の打ち合わせをしました。

・年金の戻し
 退職後、任意継続をしていた社会保険ですが、設立した有限会社の社会保険に切り替えたので、その戻しが発生していました。その申請のための書類を作成。

・広告代理店と打ち合わせ
 地元の広告代理店と、広告掲載の打ち合わせをしていました。1年目は積極的に広告掲載などのプロモーションをしていたのですね。

・夜行バス
 月末の東京での研修に行くための夜行バスチケットをGETしていました。10,200円でした。こんな記録まで残っていますね(^^;)

・顧問税理士申込み
 数か月お願いしましたが、自社のものは自分でできると確信し、結局初回の税務申告も自分で終えてしまいました。軽い助言をいただく程度で利用しきれなかったのが残念です。

・契約書作成
 いくつかお願いされていた契約書の作成をしていました。自動車の賃貸借契約書(会社-個人間)や議事録などです。

こんな感じでした。今から思えば大した仕事はしていませんね。仕事量(作業量)も今より圧倒的に少ない。思い出すと冷や汗が出てきます。

●仕事がたくさんある有り難さ
目の回るようなボリュームの仕事があるというのは、当然ながら報酬に直結しており、生活の安定をもたらしてくれます。起業1年目の不安を思えば、今は何と恵まれた環境に身を置いていることか!

と、有り難く思いながら目の前のタスクと格闘しておりました。

書きながら日付をまたいでしまいましたが、レゴと言いブログと言い、ちょっとした余裕もあるのが13年目のいまであり、このような生活を実現させてくれた多くのお客様、社会環境に感謝です。

今まさに「起業したい」ともがいている方のご相談を日々お受けしています。中には勤め先の倒産など、崖っぷちに追い込まれて起業せざるを得ない、そうしないと一家を養っていけないという方もいらっしゃいます(起業は「好きなことを仕事にしたい」という前向きな話ばかりではありません)。

「あの時は本当にたいへんだったな、よく乗り越えたな!」と、そのような方々が10年後に言えるよう、私も力を尽くしたいと思います。明日も明後日も仕事です(^^;)