うちなーいゆ図かん➈ウミウシ | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐



うちなーいゆ図かん
➈ウミウシ

来年はいよいよウミウシ年!?
なので今年最後のいゆ図かんは
やっぱりウミウシ!!

巻貝の仲間で幼生の頃は貝があるけど
成長すると身体に吸収するよ🐚

クラゲを食べてその毒を蓄える
種類もいるの。

貝を持つより派手にしたり
毒を蓄えて身を守ってるんだね✨

今年1年カメ子ちゃんと
うちなーいゆ図かん
読んで頂きありがとうございました!

人間や経済ファーストの世の中だけど
海にはたくさんの生物がいる事を
多くの人に知ってもらいたい。
その思いで描いて来ました。

新しい時代は自然が守られる
世の中になりますように✨✨

また来年もよろしくお願い致します💙