290.くろハギオールブラックス | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






ラグビーワールドカップ素晴らしかったね! 

日本は負けたけど、

今回は真っ黒な魚クロハギと一緒に
ニュージーランドを応援したよ!

結果は負けてしまったけど‥😂
ノーサイドの精神は

素晴らしいね✨✨



■お魚マメ知識

ニザダイ科クロハギ属クロハギ




形態・特徴クロハギ属としては日本の太平洋岸でよくみられる種。本属の魚は背鰭棘が普通9本、また尾柄部に可動棘をそなえ、これは身を守るための武器であると考えられる。これの棘に注意しないと、人間でも痛い目にあう。体長50cmに達する大型種。
分布茨城県以南の太平洋岸、伊豆諸島、琉球列島、小笠原諸島、沖ノ鳥島。~インド-太平洋。ハワイ諸島にも分布し、東太平洋の熱帯域にも分布。
生息環境沿岸珊瑚礁域、岩礁域の浅所にすむ普通種。幼魚は内湾、潮だまりや汽水域にも入る。
食性雑食性。付着藻類、付着生物、甲殻類などを捕食する。

(出典:WEB魚図鑑)



辺野古の海が

日本初の

Hope Spotに決まりました!!!




素晴らしい動画ぜひ見てください!

すごい快挙ですね✨✨✨

これからたくさんHopeSpotを
宣伝していきます!!!



お魚Tシャツはコチラからどうぞ🎵
↓ ↓





長袖もあるよ!











トートバッグもあります!







自然を守りたいけれど、何をすれば良いのか・・

そんな時は、ぜひ日本自然保護協会の会員になるかご寄付くださいね!

もちろんワタシも会員です🎵


日本自然保護協会よろしくお願いします❢



🐟なごんちゃん缶バッジ、ステッカー、ポストカード

名護市営市場1階イノ―コーヒー隣

アトリエはーべーるーさんで発売中!






なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡




なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター


日本自然保護協会もよろしくお願いします❢