274.ジンベイザメ救出作戦! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐







ジンベイザメの体に巻き付いたロープをダイバーが


ノコギリで取ったニュースがあったので


ノコギリに関するお魚を集めてみました!



ノコギリヨウジ、ノコギリハギ、ノコギリガニ、ノコギリヒトデ、ノコギリザメ

と「ノコギリ」の付いた海の生物ってけっこういるね!



琉球新報のニュースはコチラからどうぞ🎵

↓ ↓

ジンベエザメをダイバーが救出 体に巻き付いたロープ切断 

沖縄・西表島沖 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、

地域のニュース https://ryukyushimpo.jp/news/entry-963412.html




最新のお魚Tシャツはノコギリザメと

沖縄県三大高級魚です!










8/15まで500円引きのクーポン使えます!
(メルマガ会員登録が必要です)



お魚Tシャツはコチラからどうぞ🎵
↓ ↓




■お魚マメ知識・カワハギ科ノコギリハギ属ノコギリハギ




形態・特徴腰骨の鞘状鱗はない。背鰭第1棘は皮質膜でつながっており、十分に起立させられない。雄の尾柄には2対の棘がある。体側には黒色の鞍状斑があり、フグ科のシマキンチャクフグと良く似ている。擬態の一種と考えられる。体長8cm。
分布八丈島、伊豆半島以南の太平洋岸、琉球列島、小笠原諸島。~インド-西太平洋。
生息環境水深20m以浅のサンゴ礁域に生息し、単独もしくはペアで行動する。
その他観賞魚として利用される

(出典:web魚図鑑)




🐟なごんちゃん缶バッジ、ステッカー、ポストカード

名護市営市場1階イノ―コーヒー隣

アトリエはーべーるーさんで発売中!






なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡




なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター


日本自然保護協会もよろしくお願いします❢