248.ハナオトメの貫花の舞 | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






沖縄では寒緋桜🌸が真っ盛りです❗

今回はハナオトメウミウシの貫花の舞をお届け🎵
「貫花」は琉球舞踊の代表的な踊りです。

ハナオトメって琉球舞踊のチームにありそうだね😄

ちょっとHなオトノサマ❗



◾お魚マメ知識・ハナオトメウミウシ

タテジマウミウシ科オトメウミウシ属

分布:インド洋、西太平洋

体地色は乳白色。
背面には周囲のにじんだ黒色の斑紋が散在する。背面全体が黒色になるものも見られる。
また、橙赤色のイボ状突起がある。突起の先端は乳白色になる。
外套膜周縁と口幕前縁は橙赤色で縁取られる。
触角は軸の前方が黒色、褶葉は黒色で縁が水色になる。
80mmに達する。



アーティスト、マッシーさんとアート展やります❗

1月26日、27日は名護の桜祭りもあります。

ぜひいらして下さいね❗❗






お魚T シャツ発売中🐟どれもカワイイ💖
コチラからどうぞ🎵
↓ ↓