211.こどもの日には柏餅 | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






今日はこどもの日!なので

幼魚の中でも大人気の

ハコフグ
サザナミヤッコ
タテジマキンチャクダイ

の幼魚ちゃんとこどもの日パーティー!🐟💕✨


ちなみにカシワハナダイの名前の由来は

かしわ餅とは関係なく

高知県の柏島で新種認定したからだそうです!😄



柏餅(かしわもち)は、平たく丸めた上新粉の餅を二つに折り、間にをはさんでカシワ又はサルトリイバラの葉などで包んだ和菓子である[1][2]5月5日端午節句の供物として用いられる(wikipedia )


◾お魚マメ知識 

ハタ科ナガハナダイ属カシワハナダイ



分布伊豆諸島、相模湾以南の太平洋岸、琉球列島。インド-太平洋域。ハワイ諸島にはいない。
特徴背鰭棘は伸びず、最長の棘は7~10棘のいずれかである。雄は体側に赤色横帯が1本ある。幼魚は尾鰭先端が赤色で、ケラマハナダイなどの幼魚にも似ている。体長7cmほど。
生息環境潮通しの良い岩礁やサンゴ礁(水深4~60m)に見られる普通種(出典:WEB 魚図鑑)

ジュゴンを沖縄県の県獣にしよう!
署名にぜひご協力お願いします‼


署名ページへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡





日本自然保護協会もよろしくお願いします❢