209.テッポウ⭕⭕の季節 | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






沖縄もすっかり暖かく、うりずんになりました!

うりずんの季節に咲く美しい花テッポウユリ




テッポウユリに掛けてテッポウエビを紹介します!


テッポウエビは大きなハサミで「パチン」と

音を出すことが出来るよ!

敵に遭遇した時や威嚇の時に鳴らすんだって😄


テッポウエビにはたくさんの種類がいます。

今回はキレイなサンゴテッポウエビを紹介しまーす。


他にも

トウゾクテッポウエビ(盗賊?!)
サワギテッポウエビ(騒ぐから?)

などオモシロイ名前のテッポウエビがいるよ❗



◾お魚マメ知識

テッポウエビ属テッポウエビ科サンゴテッポウエビ


軟甲綱十脚目テッポウエビ科。
体長 4cmほどで,造礁サンゴの枝の間に雌雄対をなしてすむ。

第1胸脚が著しく大きく,左右不相称。
全体に鮮やかな赤褐色を呈し,第1胸脚には濃色の小斑が散在する。
頭胸部から腹部にかけての背面には黒色の帯が走る。インド西太平洋海域のサンゴ礁でごく普通に見られる。
(出典:ブリタニカ国際大百科事典)



ジュゴンを沖縄県の県獣にしよう!
署名にぜひご協力お願いします‼


署名ページへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡





日本自然保護協会もよろしくお願いします❢