191.ハナフエフキと合唱♪ | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






ハナフエフキはフエフキ科のお魚の中でも

華やかで美しいからハナフエフキになったんだって🌸

似た名前のハマフエフキとはまた違う種類です(o^∀^o)


ちなみに口がとんがってるからフエフキ(笛吹)と
呼ばれてるよ!



◾お魚マメ知識・ハナフエフキ

分類:スズキ目フエフキダイ科フエフキダイ属

(写真・海水魚図鑑 by Hanadai )

形態・特徴フエフキダイ科の中型種で体長40cmほど。体側には数本の黄色い縦帯がある。タテシマフエフキに似るが、黄色縦帯の数が多く、前鰓蓋後縁が赤いことで区別できる。
分布琉球列島以南。~インド-西太平洋域、カロリン諸島、タイランド湾
生息環境サンゴ礁域に生息する。
(出典:WEB 魚図鑑)




ちなみに、ノコギリザメとハンマーヘッドシャーク

は過去記事を見てね✨






ジュゴンを沖縄県の県獣にしよう!
署名にぜひご協力お願いします‼


署名ページへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡





日本自然保護協会もよろしくお願いします❢