186. ハゲと言わないで! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






今回のなごんちゃんは時事ネタ?です!

ニライカナイに住むと言われている
みるく様も登場!

暴言を言うとバチが当たるよね(´∀`;)


今回はハゲに関したお魚にしました。

頭が丸いと名前にハゲが付いちゃうのね(°▽°)



◾お魚マメ知識・ハゲヒラベラ

分類 : スズキ目べラ科テンス属



分布高知県、屋久島、沖縄県。~中部太平洋。砂質域にすむ。
特徴体側に横帯があり、背鰭軟条部下方に黒色斑があり、ホシテンスに似ているが、ホシテンスよりも横帯が細く、腹部には大きな白色斑がある。第2・第3背鰭は鰭膜でつながる。幼魚は頭部に黒色横線が入る。体長20cm
生息環境砂底に生息し、休息時や危険が迫った時など砂中に隠れる。(出典:WEB 魚図鑑)



ジュゴンを沖縄県の県獣にしよう!
署名にぜひご協力お願いします‼


署名ページへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡





日本自然保護協会もよろしくお願いします!