182. 楽チン大好き!ヘラヤガラ | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐







シュノーケルの時ヘラヤガラを見つけたら、
なんとサンゴアイゴにくっついていました❗

これは並泳とか伴泳などと言って

身を隠すためや、捕食しやすくするためなんだって。

サンゴアイゴが逃げても追っかけるヘラヤガラ
面白かった~(o^∀^o)

私も今回は初めて見てビックリしたので

これをマンガにしてみました❗

サンゴアイゴにくっついている写真です!
↓ ↓

ヘラヤガラは黄色い種と、グレーがかった種がいます。

同じヘラヤガラなのに不思議(*´▽`*)



◾お魚マメ知識・ヘラヤガラ

ヘラヤガラは、日本を含む西太平洋から、ハワイ諸島やライン諸島などの中部太平洋、アメリカ西海岸などの東太平洋まで、太平洋に広く分布している
トゲウオ目の海水魚で、国内では、相模湾辺りより南で見られる。

体は細長くて側扁していて、吻も長くて側扁している。
口は吻先にあり、下顎は上顎よりも長く、前端部下面にはヒゲがある。
背びれの棘は離れていて、軟条部はしりびれと相対していて、体の後半についている。

体色は灰色や茶色、濃緑色などをしているが、全体が黄色のものや斑や縞があるものなど変化があり、環境に合わせて体色を変えることができるとも言われている。

ヘラヤガラは沿岸の岩礁域やサンゴ礁域に生息し、甲殻類や小型の魚類などを食べる。
比較的浅場で見られるとされるが、水深120m辺りでも観察されていて、大きいものでは1m近くに成長する。

獲物は長い吻で吸い込むようにして捕らえるが、ゆったりと泳ぐ大きな魚の陰に隠れて近寄ったり、
海草などの間で逆立ちして擬態のようなことをする習性が知られている。
(出典:Private aquarium 魚類図鑑)



ジュゴンを沖縄県の県獣にしよう!
署名にぜひご協力お願いします‼


署名ページへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡





日本自然保護協会もよろしくお願いします❢