170.海の歌舞伎役者❗クマドリ参上❢ | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐


歌舞伎のクマドリは独特の化粧の事だよ。

お魚のクマドリは本当に歌舞伎役者のクマドリにちなんで
名前が付いたんだって!


そしてこちらがクマドリの写真です❗

シュノーケルの時に見れたよ🎵

本当に歌舞伎役者みたいでカッコいいね😊



◆お魚マメ知識

クマドリは、フグ目モンガラカワハギ科に属する海水魚である。クマドリの名は、体の模様が歌舞伎隈取に類似することに由来する。本種1種でクマドリ属を構成する。

インド洋などに生息。日本では、鹿児島県沖縄県などの温暖なサンゴ礁域に生息する。

主に貝類や珊瑚を食べる。
(出典:wikipedia )


ブログランキング撤退しました(;´∀`)
今まで応援して頂き本当にありがとうございました!


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡





日本自然保護協会もよろしくお願いします❢