168.海の天の川【ホシゴンべ】 | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐


クマノミジョー、天の川見れて良かったね!

シュノーケルの時に見たホシゴンべ。

顔が星のようで、体が流れる川のようだね😃

まさに天の川にピッタリのお魚❗



ところで「ゴンべって何?」と思ったら

ぜひ過去のマンガ「ゴンべって何?」を見てね🎵




◆お魚マメ知識・ホシゴンべ

形態・特徴背鰭棘には数本の糸状突起がある。背鰭軟条数は11。メガネゴンベによく似ているが、眼の後方に眼鏡のような斑紋はなく、小赤色斑が多数あることで区別可能。体長20cm。
分布和歌山県田辺湾以南。インド・西太平洋域、ハワイ諸島。珊瑚礁の浅所、枝状珊瑚の間などにすむ。
生息環境サンゴ礁域の浅所にすむ普通種。主に枝状サンゴの周辺に生息している。
食性小魚や甲殻類などを好んで捕食する。
その他釣りなどで漁獲されている。観賞魚として飼育されることもある。
(出典:WEB魚図鑑)

現在トップ5!上位目指してガンバります❣
ポチッと押して応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ





なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡





日本自然保護協会もよろしくお願いします❢