142.シロクラベラもアイドルデビュー! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐



今回は沖縄県の3大高級魚の1つシロクラベラで~す!

ちなみにあと2つはハマダイ(アカマチ)
スジアラ(アカジンミーバイ)だよ(*^^)v

前回、海の紅白歌合戦がホホジロザメにじゃまされたけど
アイドルグループに入れて良かったね♥


JMS4約一年ぶりの登場です!(≧∇≦)/

クラカオスズメダイ、ニセクラカオスズメダイ、
シチセンスズメダイ、シマスズメダイからなるアイドルグループ
JMS4(地味なスズメダイ)はコチラを見てね!

67.JMSのデビュー曲発表!


◆お魚マメ知識・シロクラベラ




分類:スズキ目ベラ科イラ属シロクラベラ

ウチナーグチ:マクブ

イラ属の中では最大級で、大きいものでは体長1mに達する。

雌は背鰭中央部基部に黒色斑があるが大型個体では不明瞭。雄は青っぽい。

分布沖縄県。~西太平洋。珊瑚礁の浅い砂礫底にすむ。生息環境サンゴ礁周辺の砂底に生息する。

食性サンゴ礁周辺の砂底にある石をどかしその下にすむ甲殻類などを捕食する。

沖縄ではマクブと呼ばれ、重要な食用魚の一つで美味である。
(出典:web魚図鑑)


現在1位!応援ありがとうございます!
引き続きポチッと押して下さいませ_(_^_)_
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡





日本自然保護協会もよろしくお願いします❢