140.海の紅白歌合戦!「ホホジロザメ」 | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐



せっかく紅白歌合戦やろうと思ったら、魚界最強の

ホホジロザメがやってきちゃった!

ジョーズのモデルとなった恐ろしいサメです。

沖縄にもいるらしいよ〜((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


★カープファンクラブのメンバーはカコキジを見てね!
125.日本シリーズ開幕


サメ仲間で歌合戦❤いいはず〜(・∀・;)

サメはネコザメ、ノコギリザメ、ハンマーヘッドシャークだよ✧

それぞれのサメの説明はコチラを見てね!

84.目指せ海のキティちゃん

102.海のカーペンターズ


◆お魚マメ知識・ホホジロザメ




亜熱帯から熱帯の海に広く分布する。日本近海にも分布する。

平均的なホホジロザメの体長は4.0-4.8メートル、体重680-1100キログラムである。オスよりメスのほうが大型で、身体能力も大きな差がある。

側頭部が白いことが和名の由来。尾鰭は上下の長さがほぼ等しい三日月型。

非常に鋭利なは正三角形で、長さは7.5センチメートルある。縁はのこぎりのようにギザギザになっており(鋸歯(きょし)状縁)、皮や筋肉を切断するのに適した形状である。

人にとって、襲われれば最も危険なサメである。
世界中の海の沿岸域に生息しており、サメの中でも人を襲った記録が多く、さらに映画『ジョーズ』のモデルとなって以来、悪名高き人喰いザメというイメージが多くの人に定着した。
(出典:Wikipedia)


現在3位あともう一押し!目指せ1位↑↑
ポチッと押して応援して下さいね(*゚∀゚)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


沖縄ランキングへ

なごんちゃんFacebookページあります。イイねしてくださいね♡
なごんちゃんFacebookページ



なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!

なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡