123.名前が長すぎる〜 | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐



長〜い名前のお魚達!違いは分かったかな?

名前の割には見た目が地味なので、ダイビングやシュノーケルの時
あまり気にしないんだけどね(;´∀`)


◆お魚マメ知識

スミツキアトヒキテンジクダイ




分類:スズキ目テンジクダイ科アトヒキテンジクダイ属

背鰭軟条数は9本。鰓蓋上部後方に濃赤色もしくは暗色斑が1つある。

体長7cm。分布奄美大島以南。礁湖内にすむ。

生息環境波の穏やかなサンゴ礁域、礁湖にすむ。岩礁域にも見られる。食性プランクトン食性。


クロオビアトヒキテンジクダイ



分類:スズキ目テンジクダイ科アトヒキテンジクダイ属


アトヒキテンジクダイダマシ

分類:スズキ目テンジクダイ科アトヒキテンジクダイ属

アトヒキテンジクダイに非常に似ている。

(出典:Web魚図鑑)



現在3位!頂上目指して頑張ります!応援よろしくお願いします
ポチッと押して下さいませ_(_^_)_
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡