120.意外とギャル?なクロユリさん | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐




ギャルのクロユリになごんちゃんプチショック?

実際はギャルじゃないよ~(;^ω^)


尾びれがクロユリの形に似ているクロユリちゃん♬

スカートをはいているみたいで、すごくカワイイよ!(*゚∀゚)




◆お魚マメ知識・クロユリハゼ

分類:スズキ目・ハゼ亜目・オオメワラスボ科・クロユリハゼ亜科・クロユリハゼ属

分布:インド洋や西太平洋など生息環境サンゴ礁や岩礁域

全長9~10cm 程度

体は細長くて側扁し、第二背びれとしりびれは相対している。
尾びれは湾入していて、頭部には鱗がないが、体側には小さな円鱗がある。

体色は青みを帯び、後半は暗色をしている。
幼魚は尾柄の下方には黒色の斑が見られ、第二背びれとしりびれも黒っぽい。

サンゴ礁や岩礁域、その周辺などの砂泥底に生息し、動物プランクトンなどを食べる。
(出典:魚類図鑑 写真:Web魚図鑑)


現在3位!頂上目指して頑張ります!応援よろしくお願いします
ポチッと押して下さいませ_(_^_)_
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡