97.ネジリンボウでグ〜ルグル | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐




いたずらっ子ハマクマノミのジョーとネジリンボウが
なごんちゃんをからかっちゃった?!(;´∀`)ヒドイね


ところで、「ネジリンボウ」って初めあだ名かと思ってたら
まさかの本名!Σ(゚Д゚)

名前の由来は、、

お祭りのネジリンボウ飴からだって!

おもしろ過ぎる〜(≧∇≦)

テッポウエビと共生しているカワイイハゼです♡


◆お魚マメ知識・ネジリンボウ




スズキ目ハゼ科に分類されるハゼの一種。

分布、千葉県~鹿児島県錦江湾、伊豆諸島、沖縄県。

特徴体側には黒っぽい斜帯が4本前後ある。生鮮時下顎から眼付近までは黄色っぽい色をしている。

生息環境内湾の砂地に生息しテッポウエビ類と共生。
(出典:web魚図鑑


1位になりました!応援ありがとうございます!!
引続き応援よろしくお願いします✧
ポチッと押して下さいませ_(_^_)_
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!

なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡