52.クジラのアルバイト? | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐





12月からいよいよ沖縄にホエールウォッチングの季節がやって来た!

本島の各地からホエールウォッチングの船が出ているので、
ぜひ体験してみてね!

生のクジラは大迫力で感動間違いなしです(≧∇≦)b


わたしが以前ホエールウォッチングの船に乗った時の写真だよ☆
楽しかった~(*^^*)








◆お魚マメ知識

ザトウクジラ

標準的な個体では体長11 - 16m、体重30tほどの中型だが、とくに南半球の大きなものは19m、胸ビレの長さ6m、40tと、大型種に匹敵する体躯に達する事がある。

和名の由来はその姿(背ビレと背中の等)が琵琶を担いだ座頭に似ているためと言われる。

夏は極の近くで主に捕食をし、冬は赤道迄は行かないが(北半球ならハワイや沖縄・小笠原あたりの)温かい海域迄移動し出産・繁殖・子育てをし、また春になるに連れ極の方に移動するという回遊生活を送っている。

ザトウクジラはブリーチングとよばれる大きなジャンプをする。何故ブリーチングをするか判っていない。寄生虫を落とす為、子供をシャチから守る威嚇の為、コミュニケーションの手段、単に楽しんでいるなど様々な説がある。


出典:Wikipedia

✧✧ランキングのご協力よろしくお願いします✧✧
モチベーションアップになりまーす(´∀`*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページあります。イイねしてくださいね♡
なごんちゃんFacebookページ