33.ミスジリュウキュウスズメダイのライバル?! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐




黒い線が4本あるのがヨスジリュウキュウスズメダイ、3本あるのがミスジリュウキュウスズメダイです。どちらもパンダフィッシュと言われ、人気のお魚です。でもケンカはダメよ~ダメダメ(古?)


◆お魚マメ知識

ミスジリュウキュウスズメダイ

ミスジリュウキュウスズメダイはインド洋から西部太平洋にかけての熱帯域に主に分布し、日本では和歌山県以南の沿岸で観察される。浅い海のサンゴ礁で生活し、サンゴの隙間を外敵からの回避や休息に利用する。食性雑食性で、親魚が卵を保護する習性がある。

全長8-10cm程度の小型魚類で、側扁した白地の体には、名前の由来となっている3本の黒い横縞がある。同属のヨスジリュウキュウスズメダイと分布域・生態・体色ともによく似るが、尾鰭後縁に4本目の黒縞をもつことで容易に区別できる。
(出典:Wikipedia)





✧✧ランキングのご協力よろしくお願いします✧✧
モチベーションアップになりまーす(´∀`*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページあります。イイねしてね♡
なごんちゃんFacebookページ