19.ヒフキアイゴのファイヤー! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐


お魚プロレス

火を吹いているように見えるからヒフキアイゴって…
お魚が火を吹くワケないや~んって思わずツッコミたくなりますね!





◆お魚マメ知識

ヒフキアイゴ

火吹藍子、学名Siganus unimaculatuは、スズキ目・アイゴ科に分類される魚の一種。西太平洋のサンゴ礁域に生息する海水魚で、鮮やかな体色から熱帯魚として飼育されることもある。分布域に入る南西諸島ではガラサーアケーとも呼ばれる。

成魚は全長20cmほどで、アイゴよりやや小型である。体は平たく側扁し、口吻は前下に突き出している。他のアイゴ科魚類と同様に背鰭・腹鰭・臀鰭には太く鋭い毒棘があり、刺されると激しく痛む。

和名は突き出した口吻が「ひょっとこ」のようで、火を吹いているように見えることによる。英名にある"Foxface"(フォックスフェイス : 「キツネ顔」の意)も同様に口吻を指した呼称である。

雑食性だが海藻を好んで食べる。
(出典:Wikipedia)

ランキングのご協力よろしくお願いします♪(_ _)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページあります
なごんちゃんFacebookページ