17.ヨスジフエダイ(ビタロー) | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐




ヨスジフエダイとロクセンフエダイはそっくりで見分けるのは難しいですね!線の数が違いますヨ。
ちなみにヨスジフエダイは沖縄方言でビタローと言います。


◆お魚マメ知識

ヨスジフエダイ(ビタロー)


形態・特徴

体色は黄色で、暗色に縁どられた4本の青白色縦帯がある。眼の下に2本の青白色縦線がある。腹部は白っぽく、青白色の点列がある。

よく似たものにロクセンフエダイがあるが、ロクセンフエダイは青白色縦帯が5本ある。

フエダイの仲間では小型種で体長30cmほど。

生息環境

サンゴ礁域、岩礁域に生息し、幼魚は内湾の湾奥や、まれに汽水域にも出現する。成魚は岩礁やサンゴ礁において大きな群れをつくり、ほかのフエダイ科魚類と群れていることもある。

食性

動物食が強く、小魚や甲殻類、多毛類、軟体動物などを貪欲に捕食する。

食用魚、釣り魚として重要種。沖縄ではよく市場に上がる。肉は白身で刺身、塩焼きなどにして美味。
(出典:Wikipedia)


ランキングのご協力よろしくお願いします♪(_ _)
↓ ↓ ↓

沖縄ランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


なごんちゃんFacebookページあります
なごんちゃんFacebookページ