ブログの更新も滞っていました。
脳味噌が固まってしまっていました。
...五月病?
先日、中学生の時から付き合いのある友人と半年ぶりに飲みました。
同じ高校に進み、アルバイトを一緒にしたり、当時は人から非難されるような悪いことも一緒にした友人です。
お互いのこころも知れている仲です。
10代からの付き合いで、お互いの良い面、悪い面を知っています。
現在はタクシー業界に所属しています。
お酒が進み話が進むと、「世の中、利権だらけだよ!」
・・・そんな話から。
タクシー業界の話を聞くことがありました。
新聞やニュースで聞くこともあると思いますが、不特定多数の人と接する営業職ではないかと思います。
その不特定の人の中には、「大物政治家」「芸能人」「893(裏社会人)」など、TVやニュースで話題になった人が乗車することあるそうです。
もちろん守秘義務があるので個人を特定することはできないのですが、50代から60代の大物代議士や大物芸能人が20代の若い女性とタクシーに同乗するそうです。
そして、
マーク付きの高級宿泊施設の前で下車するとっていました。...新人女優の枕営業って、知っていますか?
大物芸能人と夜を共にすることで、出世することができるそうです。
これも双方の利害関係が合っていれば問題にならないのかもしれませんが、時々情報が洩れて大騒ぎになることがありますよね。
今、TVをつけると、舛添都知事叩きがどのチャンネルでも放送されています。
友人もそのことについて、「朝のTVは同じ番組内容ばかり流している」と言っていました。
どのチャンネルを回して見ても同じ内容。
これに疑問を感じる人、全く疑問を感じない人がいます。
テレビの情報しかない時は一方通行の情報だけしか知ることができません。
昔と現在の情報を比較すれば、昔はラジオやTVなどの一方通行の情報でしたが、今のネット社会では、一般庶民でも簡単に世界の情報に触れることができます。
そんな友人との会話からですが・・・。
“別の視点”から見てみると、TVは人の心理操作をする洗脳媒体といえるのではないかと思います。
おそらく、TVしか見ていない人と、ネットを情報源とする人とでは、現状の認識について大きなギャップがあるのではないかと思ってしまいます。
この“別の視点”から見ることができると人生が変わります。
これを見ているあなたもこんなことを聞いたことがあるかもしれません。
こんな質問をします。
「目の前にコップがあります」
「そのコップには半分の水が入っています」
「その水を見てあなたはどう思いますか?」
「水が半分しかない」
「水が半分もある」
・・・この答えには、正解とか不正解はありません。
もし、あなたが今さっきまで、体を動かすようなことをしていれば、のどが渇いていて、目の前のコップの水を見たら・・・。
「何だ半分しかない!」
反対に、食事も満喫できていて、咽の渇きもなく、水を飲みたいと思うことさえ思わなかったら。
目の前の水にさえ気づかないのではないかと思います。
このブログでも何度かお伝えしていますが、心とはコロコロ変わるから心といわれています。
その時の、自分の置かれている環境や立場やなどによって気持ちが変わるからです。
ただ、大切なことは・・・。
コップに入っている半分の水を見て、どのように意味解釈をするかということです。
意味解釈をしているのは、他人ではなく、自分です。
どのように意味を解釈するのかという選択肢は、他人ではなく、自分自身です。
・・・人はこれになかなか気づくことができない。
私自身も、気づくまでに、だいぶ時間がかかってしまいました。
このご縁に、何か気付きがあればうれしいです。
ありがとうございました。




