初めてがいっぱいの 
7才GWの旅行

それは何かと言うと

コレ!



コレ!!





コレーーーっ!!!





旅行中のご飯を経管栄養剤の代用をやめて朝、昼、晩 と注入食で頂きました♪


レトルト食品を使ったり


ミキサーを使って

ペースト調理をしたり


宿の配慮でペースト調理された

食事を出してもらえたり


脱! 経管栄養剤をお家の外でも

チャレンジ成功 🎉


胃ろうの手術をして一年半 

小学校での給食を

全部がお口から食べれなくても

ちゃんとお腹に入れられるように…

とお腹に胃ろうを造って


お家では家族と同じメニューを

ペースト調理して注入したり


作り置きのお粥や副菜を

ペースト調理して注入したり


経管栄養剤ではなくペースト調理した「ごはん」を注入していますが


外出時はまだまだ

経管栄養剤に頼っていました


が、しかし!


摂食嚥下障害の当事者家族のグループチャットで外食時のペースト調理についてのノウハウが話題になっていて


大先輩ママさんたちの

工夫やアイデアを拝読して

自分がどれだけ怠けているのか 💦


焦りにも近いほど

いつも匂いばかりで

なかなかご馳走を食べられない

和笑ちゃんに申し訳なくなり


手短な日帰りではなく

4泊5日と言うお泊まり&連休で

ペースト調理デビューをしました

どうせ始めるならダイナミックに❤️



やってみれば大変さはあるけど

やれば出来る! を経験できて

ママは少しだけ自信を持てました


不安や心配ばかりしていては

新しい世界は経験できないから


やる! と決めて行動にすることは

大切だなぁ〜 ♡ と

しみじみ感じています


多くのママたちは日常のお出かけでのペースト食対策をクリアしていて


次のステップで

旅行やお泊まりの時にはどうしよう…💧 と立ち止まるのに


和笑ちゃんの場合は

いきなりジャンプし過ぎて

基本が分からないパターン💦

別の表現で

続かないパターン 💦💦


いやだ、いやだ、いやだ!


またまた

摂食嚥下障害の当事者家族のグループチャットで刺激をもらって

基礎から勉強させてもらって


ママもいつかベテランさんに

なるぞっーーぉ ✊


今回の旅行はペースト調理のことが1番の思い出になりそうですが


ホテルや旅館の神対応も忘れられない感動として記憶に残りそうです✨


素晴らし過ぎる

宿の露天風呂にも感動しました✨




神対応と露天風呂のお話も

続いてお伝えしますお楽しみに ♨️



読んでくださり 

ありがとうございました