10月の連休

和笑とママの2人旅 

のち

パパとの3人旅  


のお話の続きです♪


と言うより

ママが驚いた話になります




サプライズで『だんじり祭』に

まで行けちゃった和笑ちゃんとの大阪への楽しい2人旅は新幹線に乗ってスタートしました 🚅


いつもの様に「個室」を予約して

名古屋から新大阪まで快適に移動したことまでは、いつもと変わらずでした 


が、

が、

が、


新幹線から御堂筋線に乗り換える時にママはカルチャーショック⁉️


いやいや、

大阪らしさ!に驚きました ‼️


ママは和笑ちゃんと2人で公共交通機関で移動する際には駅員さんによる誘導をお願いしています


だいたいは東京や横浜など関東圏へ行くことが多いので駅の中は名古屋では比にならないほど人が多く行き交っていて、バギーを押しながら勝手もわからない駅構内を安全に移動するために駅員さんの誘導を頼りにしています。


駅員さんはバギーに乗ってる和笑ちゃんの少し前をゆっくり歩いて誘導してくれます


その際には右手を斜め下に開いて駅員さんの後ろにバギーが余裕で通れるくらいの幅を確保しながら進んでくれます


だからママは周りの状況に焦ったり、慌てることなく安心して駅員さんの後ろに着いて歩き移動することができています

ありがたやー)



で、今回は初めて

関西圏での駅構内の移動を経験しましたが結論から伝えると


大阪の誘導には追いつけない💧


いや、あれは


もはや誘導ではない💦


なんだかディスってるみたいな

表現になってますが

決してディスってなんてなく


事実を伝えれば理解して

もらえると思います



ママが経験した大阪の誘導は

とにかく「はや足」でした


スタスタ・スタスタと先を歩いて行ってしまうので追いつこうとするとバギーを押すスピードがいつも以上に早くなり和笑ちゃんはビックリ❗️


しかも、行き交う人たちも

はや足で通り過ぎていくので

誘導してくれる駅員さんとバギーの間を横切って通り過ぎる人もいれば、駅員さんとバギーの間に入ってそのまま歩行している人もいました


段差や凸凹のある箇所では

バギーの振動が強くて和笑ちゃんに緊張が入ってしまうのでママが早歩きをやめてゆっくりその箇所を通り過ぎていると駅員さんは気づかずにどんどん離れてしまいました


もはや、迷子状態💦


とりあえず

きっと真っ直ぐであろう

とすっかり誘導の駅員さんナシ状態で夕方ラッシュ時の駅構内を進んでいくと、駅員さん発見!


必死に駅員さんに向かって進んで行くと、まだ少し距離があるにもかかわらず駅員さんはまた先を歩き始めて行きました


駅員さんとバギーの間には2人くらい歩いてたかなぁ


関東圏の誘導では

経験したことのないあり得ない状況にママは驚きと焦りの連続でした



さすが関西!すごいオチがあって

乗り換えのホームまで誘導してくれると思っていたら


「あっ、次の案内があるから」

と言われ

「このエレベーター降りたら真っ直ぐ進んでください」


と伝えられて誘導は途中で終了〜


今まで、何度も和笑ちゃんと交通機関を乗り継いで移動を経験したけど

こんなに焦ったり、慌てたのは

初めてのことでした💧



あまりネガティブな表現は

好みませんが

大阪の誘導のホスピタリティは



💧💧💧  低い  💧💧💧



がママの今回の感想です


いやぁ、もしかして関東圏のホスピタリティが高いのか?✨✨


右も左も分かり過ぎていて

名古屋では誘導に頼ったことがないから分からないけど

地元名古屋のホスピタリティはとうなんだろう


なんだかクレーマーみたいになっちゃったけど


地域でこんなに違うのか〜 

ホントに驚きました  


いやいや、

大阪らしさ!に驚きました ‼️



あっ、そうそう

ママが感じた

関東圏と関西圏での大きな驚きを

もう1つお伝えします


関東圏では

誘導の駅員さんは声を出すことはなく後ろから着いてくるバギーの様子に合わせてスピードをゆるめたりしながら、周りの通行人の人に合わせて時には停止しながら、安心・安全に目的地まで誘導してくれます


関西圏では

「車椅子通りまーす!」と

大きな掛け声を上げながら

誘導の駅員さんはスタスタと目的地に向かって歩いてって、バギーは迷子になりました


「車椅子通りまーす」の掛け声にもビックリしたけど


それでも駅員とバギーの間を横切る人や、駅員とバギーの間に入って歩く人もいたから

それにもビックリ!


振り返ってみると

大阪での誘導… そもそも

JRは駅員さんだったけど


御堂筋線とか乗り継ぎの誘導する人は駅員さんじゃなく誘導員さんなのかなぁ…  とも感じています


と、言うのも

誘導には不安がありましたが

エレベーターのある出口の位置を確認したりすると

地図みたいなものを渡してくれて

分かりやすく説明してくれたり


大阪はある意味、バリアフリーの案内に長けてる様にも感じました


土地が違うとサービスや仕組みも違うから、そんな経験もできて今回の2人旅のいい思い出になりました

でました!陽転思考)


パパが一緒だと

車移動ばかりになって

公共交通機関を利用する機会が少ないけど、また和笑ちゃんと2人旅していろんなご当地あるあるを知るのも面白そうだなぁ


和笑ちゃんの

「大きい」「重い」問題が

まだママ1人でも解決できる時期しか2人旅も難しくなるから


ちょっと2人旅も意図して

計画してみたいなぁ ♡


あぁ💦

今からは難題の「寒い」問題が

あるからやっぱり車移動がベストだなぁ〜 🚗



和笑ちゃんがスクスク育って

いつかママよりカラダが大きくなっても楽しく仲良くお出かけしていたいなぁ…♡


大人になった姉ちゃんも一緒に

女子旅なんかもトキメクなぁ〜



ワクワク・ワクワク

♾可能性は無限に♾



笑って楽しく喜んで

和笑ちゃんと過ごす日々に

心から感謝しながら

笑って楽しく生きるぞぉ〜 ✨✨


そのためにも

和笑ちゃんもだけど

ママも体力維持して健康に過ごさなきゃなぁ〜 💪




はぁ💨




体力維持ってワードに

とりあえずため息しかでない

()




読んでくださり 

ありがとうございました