日々

見るたびに、抱っこするたびに

『大きく』『重たく』

なっていると感じる和笑ちゃん 


小学生になって

雰囲気も、印象も

ちょっぴりお姉さんに

なっているとも感じる和笑ちゃん ♡


日々のことで

なんとなくは感じていても

確信まではなく


ついつい

感じた感覚を忘れて

日々を過ごしてしまいがち

ですが…  💧


ママの感じた感覚は

ここ最近では確信に変わりました❗️


きっかけは

小学校で座っている座位保持椅子


えっ!つま先

台から半分はみ出してるじゃん💦


座らせ方が悪いのかと思ったけど

しっかりお尻を座面の奥までピッタリフィットさせて座っても


やっぱり

膝の位置が座面に納まってない

きっと背が伸びて

足の長さも伸びてるんだなぁ


座高も伸びているんだろうけど

あまり気にならないのは

そっちは頭の位置が変わるから

無意識にヘッドレストの高さや向きを変えて調整しているのかなぁ✨✨


とにかく

夏休み期間を過ぎて

久々に乗った座位保持椅子の違和感は確信的に和笑ちゃんの成長を感じるきっかけになりました


早急に装具屋さんに連絡をして

座位保持装置の座面を前に出してもらい、足置きの台に足の裏がしっかり乗っかるように調整してもらいました


ありがたやー、ありがたやー✨✨


同時に作った

自宅の座位保持椅子も同じく

調整をしてもらい


カーシートや移動用バギーは

座面ごと交換して

今の和笑ちゃんが違和感なく

快適に!姿勢よく!

座っていられるように調整して

いただきました


座面が変わるだけで

重心が安定するから

崩れがちだった姿勢が保持されて


胸がしっかり開き

肺の動きが見て分かるくらい

大きくなって


ずいぶんと呼吸も楽になったんじゃないかと感じます


頭を支える首の安定も良くなり

顔の向きを変えたり

目線も多く動いていると感じます


ほんのちょっとの違いでも

重症心身障害児の和笑ちゃんにとっては大きな大きな違いが生まれることを改めて実感してます


兄ちゃんや姉ちゃんは

ゴソゴソとして自分の心地良いを

ちゃんと自分で作れていたけど


和笑ちゃんは

ゴソゴソができないから

姿勢を整えたり、呼吸をみたり

ちゃんと心地良いを作ってあげなきゃなぁ


とは言え、心地悪ければ

ギューっとして表現したり

ウゥー!と声にして訴えてたり


ちゃんと教えてくれるから

ママにできる調整はして


ママにできない調整は

プロに任せて調整してもらい


これからも

和笑ちゃんが安心、快適に過ごせる

環境を整えてあげよ ♡



ちなみに写真の

右側は調整前の座面で

左側は新しく作った調整後の座面



何がどう違うのか

見ても説明はできないけど


和笑ちゃんの成長に伴って

座面の形や特徴が

いろいろ、たくさん

変わっているんだなぁ…  とは

よく分かる()



あっ!座面より

和笑ちゃんそのまんまの成長が

よく分かる写真も発見‼︎



肌着のボタンが💧

「ぽちゃぽちゃ」の域を超えて

うん、「むちむち」認定だなっ 💪



むちむち認定の和笑ちゃんですが

カラダだけでなく

生活面での成長も急上昇しています


例えば

この頃は自分で歯ブラシを持って

歯磨きの練習をしている和笑ちゃんですが


奥歯の歯磨きや検診の時には

こんなに大きくお口を開けて

お利口さんに「あ〜ん」ができます



小学校でも夏休み中に育てた

朝顔のつるを集めて


チクチクに耐えながらも

丸い輪にして

素敵なリースを作りました♪



自分の作品を早く作り終えた

お友だちがいっぱい手伝ってくれて

(ほぼママの手助けで完成ですが)

お友だちと一緒に作ったリース


秋に木の実を集めて

冬には飾り付けをしたリースを

お部屋に飾るのが楽しみです✨


オマケに


リース作りに飽きていたお友だちが

「和笑ちゃんを可愛くしてあげる」

と周りに落ちていたお花やつるを集めては和笑ちゃんに持ってきてくれました♡


最初は綺麗に咲いた花を

「どうぞ」と手に渡してくれました


が、


次からはとりあえず見つけた花を和笑の上に「置く」と言う作業に変わり


終いには小さな軍手をリボン代わりに頭に飾ってくれました()


ずっと和笑ちゃんのためにお花を探してくれたのは男の子のお友だち


男女も障害児もなーんも関係なく

ピュアなキラッキラっな心で

いつも和笑ちゃんを大切にしてくれる同じクラスのお友だち


今の和笑ちゃんの宝物です💎


天候の良い日は

放課に運動場で鉄棒をしたり

シーソーをしたり


障害があるからできないでしょ⁉︎


なんて区別は無く

一緒に遊ぶ、ただそれだけで


外遊びの出来ない日は

折り紙やお描きが当たり前のように和笑ちゃんを囲って始まります


先生が秘密の遊び道具を貸し出してくれる長い放課でも


和笑ちゃんと一緒に遊ぶ  

おもちゃを選んで

和笑のところに来てくれます


自分で動けなくても

「居る」だけで

ちゃんと仲間に入ってる 👫


こんな子どもらしい環境の中で

毎日学校生活を楽しんでいれば


そりゃ〜

和笑ちゃんの雰囲気や印象も 

立派に小学生のお姉ちゃんらしく

成長するはず


2学期は社会見学や発表会もあって

お友だちと一緒に楽しむ姿に

どんな和笑ちゃんを感じられるのか

ママは今から楽しみです


いつも自分に言い聞かせるように

書いてますが


ママも和笑の成長に追いついてくためにも気力・体力の回復? 向上?


しっかり身体のメンテナンスして

元気に過ごすぞっ 


秋は美味しい食べ物も

たーくさんだから


パパに  温泉&ご馳走  のお出かけ

いっぱい連れてってもらおう


お出かけは

新しい座面にリニューアルした

バギーやカーシートに乗るので


それも、また楽しにしよ♪



読んでくださり 

ありがとうございました