和笑ちゃんとパパと

岐阜の福祉機器展に行ってきました



愛知も10月になれば福祉機器展があるみたいですが秋まで待ち切れず高速をぶっ飛ばしてお隣り岐阜県まで行ってきました〜 🚗


ママのお目当ては いろいろ()


去年の福祉機器展では就学準備の学校用座位保持椅子や、いつかのためのお風呂用リフトなどを目当てに見て周りましたが


今年は大きな(高額な)目当てはなく、逆にいつも気になりながらもなかなか見ることが出来ていなかった「便利グッズ」みたいな福祉グッズをたくさん買いたくて行ってました


そしてママの狙いは大当たり〜🎯


あれも、これも… 

と欲しいものがいっぱい‼️


今まではベビー用品を駆使して代用していた様なものも、和笑ちゃんが「大きく」「重く」なって代用が効かなくなっていたので


子どもサイズの障害児用のグッズが充実して展示販売されているのはマジ有り難かったです


ネットで検索すれば便利そうなものはいくつか探せるけど、やっぱり実物を見て、触って、確かめて買えるのは安心だし、便利さを実感して購買意欲もかなり上がりました


購買意欲が爆上がり過ぎて

想定外の出費が大発生しましたが

和笑ちゃんの生活に快適に、有効に役立つと核心したものは迷わず購入‼︎


業者を通してしか買えないモノもあり即購入ができず微妙にモヤっとする感もありましたが

遅かれ早かれ今よりずっと和笑ちゃんの生活が便利に快適に有意義になると思うとママは嬉しさと楽しみで

ウキウキが止まりません


和笑ちゃん目線のモノばかりで

参考にはならないかもしれないけど備忘録を兼ねてママのウキウキしたグッズをご紹介します



1つ目は絶対に買う!と決めていた

『シリコンスプーン』


現役で和笑ちゃんが使っているのは

コレ




デイサービスで使用していたのをマネして何年か前の福祉機器展で小さいサイズと大きいサイズを1本ずつ購入しました


買った頃にはまだ上手に食べることが難しかった和笑ちゃんですが

6才になった今は色んな食べものを食べるために毎日フル活用しています


だから「学校用」と「外出用」にも欲しくて絶対に買う!と決めていました


お家で使っているモノと色違いで同じモノを買うつもりでいましたが、同じスプーンの並びに少しデザインの違った同じスプーンを発見⁈



店先のおじさんに

「同じですか?」と聞くと

持ち手のデザインや形は違うけど口に入るスプーンの部分は素材も形も変わらないとの説明があり


珍しいので即決デザイン違いのものを選んで買いました


スプーンを買ったブースでは

「摂食」の便利グッズがたくさん並んでいて「口腔ケア」用のスポンジもありました


いつもは薬局で老人介護のスペースに売っている口腔ケアスポンジSサイズを買っていますが


なんと!

子ども用のモノなのか

小さくて色もピンクと可愛い

口腔ケアスポンジを発見 



しかも!

250本入りの大箱でかなり

お買い得な価値 💰


使ってみないと…  

かなり躊躇して考えましたが

お家以外でも学校や外出先など食べる機会が増えた和笑ちゃんなので


使い捨ての口腔ケアスポンジは

もはや必需品

 質より量 〉と言う画期的な言葉がママの頭をよぎり喜んで大箱を購入しちゃいました〜



そして2つ目は

絶対に欲しい〜 と狙っていた

「抱っこベルト」


じゃり道の神社を参拝する時や

階段がたくさんある場所へ行く時には赤ちゃん用の抱っこベルトでずっとママが抱っこしていましたが


和笑ちゃんが大きくなり

小柄のママが抱っこすると

和笑ちゃんの頭の位置はすでにママの肩より上でママの顔と和笑ちゃんの顔がゴッちんこしちゃうようになりママは首を斜めにしながらしか抱っこできなくなっちゃったので


福祉用具の抱っこベルトを試して

パパ抱っこで大丈夫そうなら

これかはパパ抱っこで

お出かけの作戦


抱っこベルトを取り扱っているブースは3つぐらいあり、見比べて試してダントツで良かったのが

コレ





「抱っこひも」も「ヒップシート」もベビー用品を代用してママは使っていたけど介護用は一回りも二回りも大きい印象です


それもそのはず

なんと150センチまで対応!



和笑ちゃんもまだまだ

抱っこできそうでひと安心です

()


小柄なママとは反対に

大柄なパパでもウエスト周りなど

サイズ的に大丈夫かを心配していましたが「余裕で … 」とは言えませんが、どうにかパパでも対応可能でした


抱っこひもでパパに抱っこされた和笑ちゃんはちょうどパパの胸の位置に頭があって、顔を胸にあずけて心地よさそうに抱っこされていました


どんくさいことに

ママは車にスマホを忘れていたのでこの日の写真はナシ💧


はぁ、

いろいろ残したかったなぁ

ママの心の声)

  

パパは

「抱っこひも」と「ヒップシート」

両方とも試してどっちも快適に抱っこできました


日に日に重たくなってる和笑ちゃんをグッズを使って抱っこする快適さを知ってしまったパパは「抱っこひも」も「ヒップシート」も欲しくなったようで


「神社や階段は抱っこひもがいいけど、装着が面倒だから旅行先の宿とか高速のサービスエリアくらいならヒップシートがあれば抱っこして歩いても楽に移動できるんじゃない?」


と、用途を分けて

珍しく熱弁していました(笑)


とは言え、

福祉用具はお値段が高い 💢

赤ちゃん用のグッズも高いけど

ざっくりその倍ぐらいはしている気がする… 💦


抱っこひも→ 36000

ヒップシート→27500


たっ、たっ、高い 💧💧

 

品物は基本、オーダーが入ってから制作するらしく既製品はないためその場での購入はできす

その場で注文しても出来上がりは8月になるそうで


欲しくなったパパは

「お盆前には届くかな?」

となぜか購入前提の質問をして


2つ買ったら割引とかある?」

となぜか値引き交渉までして


結局2つ注文していました 


お財布には厳しいけど

抱っこするパパにも

抱っこされる和笑ちゃんにも

プライスレスな優しさが溢れると信じています 💸



買いたかったモノ3つ目は

「プール用のオムツ」



小学校の体育の授業でプールが始まるので水着の下にこっそりとはかせる予定です


残念ながら和笑ちゃんのサイズは売り切れていて購入できず 💧

でも、ネット注文のやり方を教えてもらったので早速ポチッとしました


これでプールの授業も準備万全です 


とりあえず

ママが狙っていた福祉グッズは

以上3点でしたが



グルっと会場を回っていて

魅力的なモノをいっぱい発見


長くなったので

サクッと紹介します


【お風呂用のベッド】



デモ機を借りる約束まで

進みました


【頭頸部ポジショニング用装具】



バギーに乗っている時ガタガタ道を歩くと頭が左右に揺れて困っていた和笑ちゃんですが、コレを装着してみると頭がしっかり支えられて揺れが激減


しかも!顎も支えているため額が前に下がってこないのでティルトの傾きを直角に近づけても姿勢が崩れない‼︎


お座りが上手になってきた和笑ちゃんは座位保持椅子ではかなり直角に座っていますが、バギーはいつも傾けています


直角姿勢で上手にバギーに座っている和笑ちゃんの姿にパパは感動したらしく「頭頸部ポジショニング用装具」も迷わず注文していました


しかも「硬め」と「柔らかめ」

2種類あるらしく姿勢保持と摂食時で用途が別々と聞き、これまた2種類注文していました


いくらなんでも

和笑ちゃんに投資し過ぎじゃない?とパパの過保護さを感じました

()



「頭頸部ポジショニング用装具」で姿勢保持が上手になった和笑ちゃんに感動したパパは


感動が止まらない・・・✨✨


のか、立位姿勢の福祉用具にも

興味深々になりパンフレットをもらっていました()



それから

バギーもリクライニングやティルト必須のバギータイプではなく

車イスタイプの展示に興味を持ってみたり


パパの頭の中は

ワクワクでいっぱいになった様子で 一緒にいたママまでテンション爆上がり⤴︎⤴︎⤴︎


2年後のバギーのつくり替えの時には福祉機器展の会場で車イスタイプの試乗をしていたりして… ♡  

本気で感じちゃいました✨


出来る、出来ないは問題じゃなく

イメージするぐらいは

自由にできるから


今からめちゃくちゃ成長・発達していく和笑ちゃんをイメージしていたら

今までは縁がないと思っていたような福祉機器がいっぱい気になり始めました


重症心身障害児だけど

こうして本気で成長や発達を楽しみにして未来をイメージできるなんて


福祉機器展に行って

良かったなぁ〜  


主催者さんに

開催してくれて感謝です


会場まで連れて来てくれて

意外にもワクワクMAXになったパパのお陰でママもテンション上がったからパパにも感謝だなぁ ♡


何より

ゆっくりだけど確実に成長・発達をしてママを喜ばせて楽しませてくれる和笑ちゃんに感謝だなぁ


なんだか幸せ過ぎて

秋の愛知の福祉機器展にも

行っちゃいそうだなぁ


その時には

抱っこひももヒップシートも

シャワーベッドもポジショニング用具もフル活用しているかなぁ(笑)




読んでくださり 

ありがとうございました