和笑ちゃんの学校用座位保持椅子

出来上がりました




骨折の影響で 🦴

型取りや





仮合わせが




予定の日程より大幅にズレ込み

仕上がりが随分と遅れてしまいましたが、和笑ちゃんにとって最高で最適な座位保持椅子が出来上がりました


来週には学校用の座位保持椅子に乗って学校内を回って段差やスロープなど補修をしてくれた箇所を実際に通って問題や心配がないかを確認する予定になっています


必要なタイミングには

ちゃんと間に合って良かった


ホントはもっと早くに出来上がり

自宅でしばらく座って、使って

学校で座るころには和笑ちゃんが

「座り慣れている」

座位保持椅子になっている


そんな理想的なイメージでしたが

最適な座位保持椅子なので

最初からゆったり座ることができています


有り難や〜

座位保持椅子屋さん ✨✨✨✨

ありがとう〜〜〜 ♡


改めて

和笑ちゃんの学校用座位保持椅子

を紹介しますね


〈正面〉



〈側面〉

リクライニング



直立





教室での授業中やお給食を食べる時には直立で  「シャキッと」座り


お昼休みや掃除の時間には

リクライニングでリラックスして

お友だちとの時間を楽しめたら

いいなぁ〜  と考えています


教室には和笑ちゃん用に

バギーのまま机に座れるように

クリ抜きのある机を準備して

くれたのでこの机は使いませんが


直立バージョンの和笑ちゃんは

こんな感じ ♡







まぁまぁ

しっかり座れてるでしょ⁈


なんと!

胸ベルトや肩ベルトも無し✨


机の下ど腰ベルトだけは

しっかりガチャっとしています


1年前には、まさか

こんな姿勢がとれるようになるとは願ってもいなかった


小学生になる!を意識に置いて

地域小学校でお友だちと一緒に教室に居る和笑をイメージしたら当たり前に浮かんだ姿です


1年前にはたぶん出来なかった

直立の座位姿勢


不思議と小学校入学までに

大成長してくれました✨✨


もちろんずっと長くはまだ首を保持していられず「こんにちは」と頭が下がってしまいますが


オデコを指で支えてあげたり

顎先を指先で持ちあげてあげれば

再び自分のチカラでしっかりと

姿勢をキープして座れます


続いて、椅子の特徴を紹介します

かなり低めに作りました!


理由は

お友だちと「目線」を合わせる

ため。


それから

お友だちが押して移動がしやすい

ため。



幼稚園では座位保持に座っても

お友だちより「目線」は高く


園庭遊びでバギーに座ると

バギーの押し手や背もたれが

お友だちの顔の位置と変わらず

横から前を覗きながら前進していました💧


だから

学校用座位保持を作るときに

ママが1番にリクエストしたのが座面を低くしてもらうこと!


教室で机に並んで座った時にも

和笑ちゃんだけ背高ノッポさんは

可愛いそうだから


お友だちが机と椅子に座った高さになるべく近いようにとお願いしました


それから2番目のお願いが

お友だちが和笑ちゃんの椅子を押しても移動し易く安全に押せること!


学校生活のことは

今から関わってくれる学校や

先生や看護師さんと相談しながら

カタチ創っていきますが


ママのイメージでは

なるべく大人の介入はなく

子ども同士のやりとりを尊重して

子どもたちとの関わりを優先して


先生や看護師さんは

「見守る」を役割にしてほしい!


と伝えるつもりでいます


障害児だからと

あれや、これや、と大人に手厚く

手助けをしてもらうと

子どもたちは手を出せないし


和笑ちゃんには

子どもの価値観や感覚の中で

子どもらしく 


他のお友だちと変わりない

環境の中で

しっかりと体力も免疫も上げて


心身ともにスクスク、イキイキと

笑って楽しく学校生活を過ごして

ほしいと願っています


ママの熱い思いは語ると終わらないのでこのへんで切り上げて()


なので、低めに仕上がってます


話は変わって


滅多に見られない

わが家の光景をご紹介します


ジャジャーン




✨歴代の座位保持椅子3つ✨

順番に

幼稚園用の座位保持椅子




お家用の座位保持椅子



学校用の座位保持椅子



幼稚園用はサイズOUTしたので

学校用を新しく作ってもらいました


幼稚園用は2歳の時に作って

一度サイズOUTしましたが

4歳でお家用の座位保持を作った時に座面だけお家用に作った座面と同じ型で『修理』ていうカタチで作り直してもらいました


だから

よーく見ると 双子イス()



そして今回は

お家用の座位保持椅子もサイズOUTしてきたので座面だけ学校用の座位保持と同じ型で『修理』というカタチで作り直してもらいます


次は

学校用とお家用が 双子イスに

学校でもお家でも座り心地が同じなのは和笑ちゃんにとっては有難いことなので “至れり尽くせりな流れになりました


ホント、感謝です


暫くしたらお家用のREBORNした座位保持椅子も紹介しますね ♡



とにかく

11 着々と 確実に

小学校生活の始まりが近づいてます


ママの頭と心の中にある

愛いっぱいの小学校生活がカタチになるといいなぁ〜 ♡


何より

和笑ちゃんが喜んで楽しんでる

学校生活になるといいなぁ〜


来週の学校訪問のお話も

またお伝えしますね



読んでくださり 

ありがとうございました