昨日の記事で

ママが衝撃を受けた光景には


さらに!

衝撃的な真実がありました💧


昨日の記事

読んでない方はぜひコチラから↓



朝のお顔拭きと歯磨きでは何も気にもなることはなかったのに

 なぜ⁈

いきなり歯が抜けていたのか・・・


しかも、2本も同時に💦


ママには違和感しかなく

前歯にポッカリ隙間ができた

「歯抜け」の和笑ちゃんを見るたびにザワザワとしていました



夕方は

訪問看護さんとヘルパーさんに

いつも丸っと和笑ちゃんのお世話をお願いしているのでその時点での様子を聞いてみることに


実は、昨日ママは和笑ちゃんがお風呂に入っている間に少しだけ横になるつもりでリビングでゴロンとしていたら秒速で眠りに堕ちて爆睡の渦にどハマっていました💤


ザァー、ザァー、って

急に降り始めた雨の音に気がついて目が覚めて、開いている部屋の窓を閉めに家中を走り回って、クタクタになりまたリビングにゴロンと倒れ込んでグータラしていました💦


だから


その日の夕方は在宅しながらもママの記憶から和笑ちゃんの様子はスッポリ抜けているんです



ママは訪看さんの事務所に電話をして、夜にいきなり歯が無く驚いたことを伝えました


「えっ、いきなり  ぶつけたり

歯が抜けちゃう様なことあった?」


と、会話が流れ


「いやいや、いきなり過ぎて

なんでだろう・・? 状態なので

昨日の夕方の様子を聞きたくて連絡しました」


と、自然な流れでお願いできました


「わかりました、昨日の担当看護師からママに連絡する様に伝えますね」 


と、電話をきって

なぜかママはひと安心


クレーマーっぽくなるのは嫌だなぁと思っていたから、自然な流れでママの要求を受け取ってくれて有り難かったです



数時間後



「お母さん、和笑ちゃんの歯が抜けちゃったって聞きました〜」


と、昨日の看護師さんから電話📞


「そうなの、夜にお口を開けたらいきなり歯が無くて衝撃的だった」


と、話すと


「夕方の口腔ケアの時はありましたよ」


ですよねー

歯が無かったら「わぁ!歯がない」って寝てるママを起こしてでも

きっと言うもんね


ママ

「口腔ケアの時に歯がグラグラしてたりしましたか?」


看護さん

「いや、昨日は上手にお口を開けてくれたから内側もケアしようと思ったらやめて!って怒られちゃったけどお口の中はいつも通りでしたよ」


んっ?

なぬっ⁇


『内側のケア』⁉️


ママ

「えっ、内側って歯より中側ってこと? ダメダメダメ〜〜〜

嫌がって噛んだりしませんでしたか?」


看護さん

「歯ブラシを噛まれました💧

和笑ちゃんの力が抜けるのを待って抜いたら直ぐにとれましたが、めっちゃ怒らせちゃいました」


えっ?

噛んだの⁇

あの全力の噛み締めで噛んだの 


ママ

「歯ブラシ噛んだのって真ん中あたりですか?」


看護さん

「あっ、真ん中くらいだったかも」


ママ

「和笑ちゃんの噛み込みは凄い力だから歯ブラシの柄で下の歯を押しちゃっていたかも


看護さん

「やだぁーお母さんごめんなさい」


ママ

「いやいや、和笑ちゃんが噛み込むのは誰も悪くないから仕方ないです」


看護さん

「力が抜けるまでしばらくは噛んじゃってたから、ごめんなさい」


ママ

「歯が抜けた理由のアテがついて良かったです。何で、急に歯が無いかが気になってたんで

教えて頂きありがとうございます」


看護さん

「お母さん、本当にごめんなさい」


ママ

「和笑ちゃんよく噛み込んじゃうから一応、歯より中側はやらないで歯の表面側と内頬側だけでお願いしますって伝えてはあるんですけどね〜  噛んじゃったことは仕方ない」


看護さん

「・・・」


 ママ

「歯抜け和笑ちゃん笑えるから写真撮っ撮っときますね」


看護さん

「ありがとうございます」



衝撃的な真実‼️   



ですよね?


和笑ちゃんの歯

自然に抜けちゃったんじゃなくて


痛々しく

必然に抜けてしまった… 💧


みたいです。


ママが衝撃を受けているのは


看護さんが悪い! 

とか

何で噛み込んだ報告がないの?

とか


そーゆー ことじゃなくて


・・・・・・・・・・・・・・・


自分の意思とかじゃなく

「イヤっ」てことに

反射で噛み込んでしまって


自分の意思ではやめられなく

「じぃーっ」と我慢して


ふっ、としたタイミングで

力が抜けて解放される


・・・・・・・・・・・・・・・


和笑ちゃんの噛み込みって

きっとこんな感じのルーティンだと思っているから


我慢していることにも気づいてもらえず和笑ちゃんが「ひとり」で噛み込みのルーティンを乗り越えていたなんて…  可哀想すぎる 💧 ってこと


きっと痛かっただろうに


だって

イメージしてみて!


前歯で歯ブラシを噛み込んで歯ブラシの柄が斜め下向きにテコの原理みたいに下の前歯を内側にギシギシと押し込んでいる状況を


しかも、加減ができずブッチ切りの力で噛み込んでいる状況を


悲しすぎるー

切なすぎるー

痛すぎるー


大声をだして泣くことも

暴れることもなく

 (いや出来ず ・・・)


じぃーっと痛みに耐えて

力が抜けるタイミングまで

じぃーっと痛みに耐え続けて

いる和笑ちゃんを



愛おしすぎるーーー



痛くて耐えていたことに

気づいてあげられず

痛かったことに共感もできず

抱きしめることもできなかった


和笑ちゃんは

ひとりで苦の境地を越えて

誰にも言わず(言えず)

ひとりで苦を味わった

ママにはそんなどん底な

シチュエーションが浮かんで


心が表現できないぐらいの

苦しい真っ黒なモヤモヤに

一気に覆われてしまいました 💀

↑ 

きっとコレを『闇』って言うんだろうなぁ〜⤵︎⤵︎



それでも

和笑ちゃんはいつもと変わらず

ママの目の前にいる

穏やかに、健やかに

ママの抱っこで腕の中にいる


そんな和笑ちゃんに

ママの心の闇は一瞬で消えて

今はいつも通りに

ピカピカ・キラキラに輝いてます✨✨ ()


ホント

和笑ちゃんパワーってスゴイ!


ママをいつでも

元気に優しくしてくれます


期間限定 歯抜けバージョン

癒し顔の和笑ちゃん(笑)



ちなみに

文章の中に出てきた


看護さんが悪い! 

とか

何で噛み込んだ報告がないの?

とか


は、お馴染み

パパのセリフです()


ホント、同じ出来事でも

パパとママは捉え方が全く違うから

面白い 




今回は

ママのクレームを長々と


読んでくださり 

ありがとうございました