和笑ちゃん

久しぶりにバスに乗って

お出かけしました🚌



行き先はママの知り合いの

サロン



サロンって言っても

ネイルサロンやヘアサロン

と言うキラキラ女子系のサロンではなく


脳・心・体をヒューマンシステムとして捉え、それらを総合的に研究して、伝統技法と最先端の知見を統合したメソッドを提供しているサロンです()

説明が難しい過ぎる〜



このサロンで待っていてくれたのは、ママが和笑ちゃんを産む前からお付き合いのある方で


武術や東洋医療に長けていて

太極拳や気功、ヨガを教えたり

クリニックで治療をしたり

医療関係の雑誌に執筆していたりと多様な才を持っていながらも、気さくでちょっとだけ変わった雰囲気の男性🙋‍♂️



ママはあまり知りませんでしたが、かなりご立派な方のようですが


ただママにとっては

波長の合う心地いい存在です



和笑ちゃんが生まれてすぐの頃にはママの体調と突然重症心身障害児のママになった心労を心配して自宅まで訪ねてきてくれました


だから

和笑ちゃんのことも赤ちゃんの頃から知っています


そんな彼のサロンに

今回はママのために時間を作ってもらってお邪魔してきました〜


ママの目的は

身体の使い方のコンサルを受けること♪


和笑ちゃんの『重い問題💧』と『大きい問題💧』解決のために


日常生活で自分のカラダに負担をかけないコツをつかんで100歳まで使える身体を目指していければと期待しています


コンサルは

呼吸の話から始まり

「立身中正」「気沈丹田」

など武術で使われる言葉とその意味を話してくれて


いかに

カラダの中心に意識を集中して呼吸の力を最大限に活かすか・・・


が、


と〜〜〜っても大切!

ってことがよくわかりました



笑いもいっぱいだった

講義のような話しの後は


和笑ちゃんを抱っこしたり

起こしたり、寝かしたり


カラダをマッサージする姿勢や

椅子に座らせる時の姿勢

椅子から抱き抱える時の姿勢


と、ママの生活パターンの中で遭遇する色んな場面での最適な身体の使い方を実践で教えてもらいました


今までは力任せにヨイショって

抱き上げていたので和笑ちゃんを抱っこするとカチカチになっていたママの腕の筋肉は


ウソみたいにしなやかで筋も立たずに柔らかい状態で和笑ちゃんをしっかりと抱き上げていました!


抱かれる和笑ちゃんもカラダが硬くなることなくユル〜っと抱かれ心地よさそうに感じました



呼吸とちょっとしたコツを

意識するだけで

こんなにも違うとは期待以上でした✨✨




もちろん

『知った』だけでは習慣は変わらないので、しばらくは日々意識して鍛錬して習得したいと思っています


でも

マジ!これは和笑ちゃんの困った問題の解決に役立つだけじゃなく


きっと姿勢も良くなるし


膝や腰、肩の老化防止にも役立ちそうだし


ママ、所作の美しい女性になっちゃうかも…✨


 背筋のピン!としたおばあちゃんって笑顔が輝いていそうで、そんな歳の取り方ができちゃうかも…✨


と、嬉しくなります♡

ママは予祝の達人です㊗️

()



和笑ちゃんの『重い問題💧』や『大きい問題💧』がなかったら


こんなコンサルお願いしなかっただろうから、100歳まで使える身体を手に入れることも出来なかったかも


和笑ちゃん

ありがとうね〜



とりあえずは

ママがしっかり日々実践して、鍛錬して、習慣になったら


難しい四字熟語みたいな

話ではなく


ママの言葉で

同じように『重い問題』や『大きい問題』で困っているママに自分のカラダに負担をかけないコツを伝えてあげよ〜♪


そのためにも

笑顔の輝く、所作の美しいママになるぞっ!✨✨





読んでくださり 

ありがとうございました