向日葵もそろそろ終わりですねー

今は種類も豊富!ゴッホのヒマワリ、八重など。



 「白露」


日中に暑さは残るものの

朝夕には涼しい風が

吹くようになります。


秋の七草は、深まる秋に順番に

萩・すすき・葛・なでしこ・おみなえし

藤袴・桔梗と咲くのを愛でます。



人生を四季に表すと

この時期は60歳くらいにあたります。


100歳まで生きることを目標にすれば

まだ先は長いのです。


仕事一辺倒の生活から卒業して

自分本来の人生を楽しむ

そんな意味を持った時期です。



風邪も鼻アレルギーも

体表の皮膚か粘膜と関係します。


皮膚を改善するというのは

時間がかかるので

気長に付き合う気持ちが大切です。


辛味は表面から気持ちの滞りや

体内毒素を追い出す

発散の役目があります。


ですからたくさん摂りたい

ところですが

粘膜が弱っているときに

刺激物は向きません。


また加齢とともに

粘膜の抵抗力も落ちてきますから

若いころのように

激辛の食べ物は体によくありません。


薬味を多くするという程度で

充分です。



村上百代著

「二十四節気に合わせ

心と体を美しく整える」より


・・・・・・・・



「自分本来の人生を楽しむ」


以前にも書きましたが

数年前から

「やりたくない事は極力やらない」

と決めています。

 


「やりたいこと」

「興味のあること」

「心と体が喜ぶこと」

「会いたい人には会いに行く」

自分の直感、感覚に従って

すぐ 行動する。



人生は長いようで短い。

いつどうなるかわからない。

死ぬ間際に「すればよかった」

という後悔はしたくない。


そんなふうに考えて

日々過ごしています。




6月末に親友を亡くしたのもあって

「生きること」「自分の使命は?」

をすごく考えました。



100歳まで生きるにしても

元気で自分の足で歩けるよう

今できることを

していこうと思います。



あなたは

未来の自分思い描いてますか?




お読みくださりありがとうございます😊感謝✨



ヨガインストラクター/耳つぼセラピスト

はせがわあきこ🌻