毎朝地域のラジオ体操に
参加するようになって
とっても調子がいいです。

7時に集合して
ラジオ体操第一と第二を
2回繰り返します。

呼吸と共に動けば
なかなかな運動に。

始めはジャンプのところ
結構キツかった( ・∇・)
それが毎日やってると
体が軽くピョンピョンと高く飛べるように。

ふだんジャンプとかしないですよね?
骨盤底筋群(骨盤の底の筋肉)の弱い方は
尿漏れするのではないでしょうか。

これも丹田を締めることで
骨盤底筋群が鍛えられます。




体操に参加しているのは
70代以上の方ばかりで
皆さん姿勢がいい‼️
シャンと背筋がのびてる‼️

杖をついて歩いている方でも
ラジオ体操は
その場で立ったままできるので
いいみたいです。


毎日続けること
「継続は力なり」の賜物ですね。
 

私はこの中では若手なので
「若いなぁー」とよく言われ
「あなたの動きはキレイ」
とこの前言われて喜んでいます(*^o^*)


毎朝集って顔を合わせ
おしゃべりするのも
元気の秘訣だなと思います。

よい習慣身につけたいものです♪
 


お読みくださりありがとうございます😊感謝✨


ヨガインストラクター/耳つぼセラピスト
はせがわあきこ🌻