今朝、広島での式典の映像を見てました

 

 

あれから78年が過ぎ

娘の学校では平和授業がありません

 

 

時代が流れていくと

そのことを知る人はいなくなる

伝えていくことが

どれだけ大切なのか?

そう思います

 

 

これは、何も特別なことだけでじゃなく

 

 

自分の生きた証として

何かを伝えていくことを

さらに大切に扱うことを

やっていこうと思ったのでした

 

 

人は当たり前に慣れすぎると

忘れてしまう生き物

 

 

だからこそ、自分の軸

心の在り方が大切になる

 

 

相手の立場に立って考えられれるか?

物事には多面的な要素があること

 

 

何より自分の内面が現実を作ること

 

 

色々な思いが今日は交錯した

 

 

8月に入り体調不良で

未だ完全復活していない中で

 

 

生きること

生かされていること

 

 

大切にしたいものを

考える時間となりました

 

 

いつもありがとう💕