それまで、神社に行ったことがない私は

神社の参拝方法すら知らなかった

 

 

鳥居の前では一礼

入る時は

左側からの時は左足から

右側の時は右足から

これは真ん中の正中に背中を向けないように

 

 

そういった、知ってる人は当たり前のことを

何一つ知らなかった

 

 

お作法って必ず意味があって

それを一つ一つ覚えることから始まりました

 

 

当然、神社に狂ったように行き始めた私を

周りは笑ったし、宗教にでも入ったのか?と

心配もされました

 

 

だけど、言われた「定め」が何なのか?

知りたいって思ったんです

 

 

だって、それまで、なんで生きてるんだろう?

なんで私ばっかりこんな思いするんだろう?

そう思って生きてきたから

 

 

もし、この命に意味があるんだとしたら

それを知りたいし、確かめたい

そう思ったんですよね

 

 

神社参拝は月に数回

近場の場合もあれば遠方もありました

 

 

当時、子どもが幼稚園だったので

よく一緒に連れて行ってましたね

 

 

今となっては

手を合わせることを小さなことからさせるって

大切だなーと思います

 

 

1月に始まった神社参拝

 

少し経った頃からでしょうか・・・

神社へ行くと漢字が頭に入ってくるようになってきました

 

 

漢字一文字です・・・

 

 

 

続く・・・