母子家庭になって10年以上が経過した

そして、6年前より生き方を変えて

それまでの自分を総矯正するごとく

 

 

思考、行動、選択を変えてきた

 

 

毎年更新のこの母子扶養手当

びっくりするほどたくさん出るものでもないけれど

私にはとても有難かった

 

 

極貧時代、これで生活を支えていたと言ってもいいくらい

助けられたと思う

 

 

その母子扶養手当を受給しなくて良くなるくらい

自分で生きる力をつけよう

これが自分が起業した一つの目的でもあった・・・

 

 

 

子どもの経験値は親の収入に比例する

本当にその通りで、うちは上の子にはたくさんの選択肢を

渡してあげることすらできなかった

下の子は、まぁ今は選択肢はたくさんある

 

 

だけど、どうしていいのかわからない

本当に苦しいって人は

一度生き方を変えるチャレンジをしてみてほしい

 

 

歯を食いしばったんだよ

これでもねw

お金って本当に生きるのに必要で

エネルギーなんだと思う

 

 

ただ、これをもらわなくてもいいくらい

自分の力で生きれる力をつけたい

本当にそこ大切だと思った

 

 

今日、市役所で止まるかもしれませんねって

言われた時ガッツポーズしたんだよね

胸を張って言える

長い間お世話になりましたが

これを受給しなくてもいいぐらいに

生活を安定させることを目標にしてましたって

 

 

そしたらね、市の職員さんが

良くがんばられましたねって言ってくれたの

全く知らない、手続きでお会いした人だったけど

すごく感じの良い人だった

 

 

こういう人がいつも担当だといいなw

 

 

8月から新しいステージへ

チャレンジする

そして自分の中の設定をさらに変化させて

 

 

これからを生きていく💕

 

 

皆さんも

これ!って目標をまずは明確にする

そこから何か変わるかもしれないですねw