自分と向き合う時に大切なこと​


自分と向き合う時って​
ドロドロしてみたくない自分が​
たくさん出てくることがある​


こんなこと思ってたのか?とか​
私、この人嫌いだったのか?とか​
本音はこっちだったのか?とか​


そんなこと思ってはいけないのに・・・とかね​


だけど、その自分の中から湧き上がった感情が​
自分のどこに反応してるのか?​


それを一つ、一つ丁寧にみて行くと​
深く内面と繋がれるようになる​


愛されたかった​
抱きしめて欲しかった​
褒めて欲しかった​
という​
承認欲求を小さい頃満たせてない人は​


結構根深く自分への無関心が​
潜在意識に入り込んでいる場合があって​


思ってもないこと​
真逆のことをして​
人の関心を引こうとする​


人のことを確かめたくなって​
ついつい思ってもいない​
真逆の行動をしたりする​


こういったものを​
根本的に解消するには​


怒った出来事を​
客観的に見る​
できない場合は​
今の感情をまず感じる​


苦しいとか​
辛いとか​
なんで?なんで?ってなる感情​


そこから​
それがなぜ起こっているのか?を​
見つめる作業に入る​


この繰り返しなんだよね​


承認欲求は人の欲求で最も強いとされる​
それを誰かに満たしてもらおうとすると​
苦しくなるから​


自分で満たしてあげる工夫って必要だなと​
思うわけです​


私自身も自己承認とか承認欲求とか​
暴れまくっていた時期がある​


周りはみんな敵だ!って​
思っていた時もあるw​


そんな私が今こうしていられるのは​
やっぱりこのままじゃダメだと思って​


自分の生き方を変えることに​
真剣に取り組んだからなんだと思う​


痛かったけど​
痛かったからこそ​
腑に落ちたことがたくさんあった​


それすらも必要だったんだと​
今なら思えるようになって​


今日も太陽が出て​
世界がキラキラしていることに​
喜びを感じている​


人はどこからでも変われるよ​
幸せは感じるものだよ​
いつもありがとう💕​

 

image