名古屋市で家に帰ったようなホッとする空間(飲み屋)を作りたい野崎です

 

3月11日

7年前に東日本大震災が起こった日

当日、私は転勤で東京にいました竹芝にあるお客様のところから次のお客様のところに移動中で、「ゆりかもめ」に乗っており、ちょうど汐留駅に着いた時に地震が発生した

乗客が車両から降りる時だったので、その降りる時の揺れだと思っていたけど、ものすごい揺れだったので慌ててホームに降りた

東京は震度5弱か5強だったと思うが、高架駅にいたので多分それ以上の揺れだったと思う

私が乗っていた車両は揺れでホームにぶつかったため動かすことができなくなり、数日間汐留駅に止まったままだった

それを見た時、改めて地震の怖さを感じた

また汐留駅の近くにはガラス張りの高層ビルが建っており、またホームの屋根も明かり取りのためなのか一部ガラスになっていたので、そのガラスが降ってこないか心配で上を見ていた

歩くこともままならない状態の中、汐留駅の駅員が階段を急いで上がってきて乗客を誘導している姿、乗客の安全を確保しようとする姿を見て感動した

地震後、電車は全て止まってしまい、道路も大渋滞で全く動かない状態だった

帰宅する時は、いつもだと地下鉄に20分間乗って帰宅するのだけど、その日は4時間かけて歩いて帰った

帰る途中にコンビニに寄ってみたけど、食料と飲料は全て売り切れで何もなかった

疲れて帰っても余震が続いていたので、眠りについてもすぐに揺れで起きてしまうということが続いた

また、余震が多かったので絶えず揺れていたから、揺れていない時でも揺れている気がして、吊り下げられている照明の紐を見たりぶら下がっている洗濯バサミを見て揺れているかどうかを確認していた

 

そんな経験をしているのに7年も経つと忘れかけている

今は名古屋に住んでいるが、名古屋も大地震がいつ起きてもおかしくないと言われているので、3月11日のことをもう一度思い出して備えたいと思います