こんにちは。

いかがおすごしでしょうか?


スキャンスナップってご存知ですか?

スキャナーです♪



以前から、紙類のお片づけ等で

スキャナーを使うことは多かったのですが

それまでは複合機についている

スキャナーを使っていました。



特別不便さを感じたことは

なかったのですが、

なんと、このスキャナー、

お外で使えるんです!



電源ナシでも使えるし、

小さいし軽いし!

ってことで


例えば出張先に持っていくとか

ってこともできちゃうわけです。



スキャンしたデータは

iphoneに転送されるので、

例えばエバーノートや

ドロップボックスに保存

することもできます。


ipadで見る、

なんていうことも

できちゃうわけなんです!




音楽をやっていた人なら、あるあるな話

なのですが、紙の楽譜の管理に困ることが

多くあります。


私は作曲を学んでいたので、

手書きの楽譜もたくさんあるのですが

スキャンして、タグ付けしてエバーノートで

保存しています。



こうすることで、

必要な時にすぐに取り出せるし、

管理に煩わされることが

なくなりました。



写真はラプソインブルーの楽譜。

大好きな曲です。