【「虎に翼」第6週 第27回 香淑が抱えるものの重さ】

香淑の兄貴、思想犯で捕まる…朝鮮の独立の運動とか、関わったんでしょうか?明治の膨張主義によって「併合」という名目でもたらされた朝鮮略取の暴挙、戦前日本はこうして自ら不穏要素を抱え込んでいた社会でもありました。いずれ香淑も、日本にとどまってはいられない、そういう思いが、昨日の学長たちへの「捨て身の抗議」につながったと思います。どっちみちこのあと日本にいられなくなるのなら、せめて学友・後輩のために勉学の余地を確保したい、そのための行動だったのですね。

『虎に翼』第27話

「明らかに間違っているとわかっていても、それを受け入れられないのが人間。法はその間違いを少しずつ融かして行くことを目指して行かねばならない」、穂高センセイ、ドラマから90年近く経っても、人間の弱さはそのまんまですし、むしろその、法の力を無力化・私物化する暴挙を平気で行う、息を吐くようにウソを言う政治家が、大国を中心に世界中に充満してますぜ。もちろん日本にも。

虎に翼 第27話あらすじ】香淑の抱えていた事情が明らかに - モデルプレス

週の中盤後半、寅子の勉学仲間が次の高等試験でどうなるか、見ものです。仲間の色んな思いの分まで寅子が背負って、次のステージに進むのかもしれませんね。

連続テレビ小説「虎に翼」第27話。寅子(伊藤沙莉)たち(C)NHK ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

海野弁護士、見た目一発で分かる人情派「マチベン」、寅子に色んな影響を与えそうですね。

5月7日の虎に翼】第27話 寅子は大学卒業、働きながら高等試験合格を目指す 香淑の元に特高が(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅が遅れ、猫を起こさぬよう家に入ったが…飼い主も予想外の光景が話題「拡大すると前見てないw」(LIMO) - Yahoo!ニュース

帰りが遅くなった時のネコの怒りっぷり…なんかもう、すごいです。うちも全く同じでした。

出所:@pomusan_cat