【「らんまん」第15週を振り返って 学者としての幸せも家庭人としての波乱も新段階に入る】

 

植物図鑑づくり、里中先生の助言が大きなきっかけに…いとうせいこう氏、、丸メガネがホントよく似合う…明治の学者っぽさ全開、そのうち、北里柴三郎の伝記的ドラマ的なものもやってくれないかな?夏目漱石もいいかも…

十徳永屋の女子軍団も、物語から取り残されることなく生き生き活躍した週でした。

寿恵子とのラブラブ生活、いよいよ、波乱要素の柱2つ、『お金の苦労と子だくさんの大冒険』に突入…おそらくはひたすら寿恵子が苦労する姿になるでしょうから、リアルすゑさんみたいに13人も産んだうえに7人失い、自ら待合茶屋(まあ現代で言えばラブホ的な都市機能(笑)?)を経営する苦労をして50代で亡くなる、というかなりかわいそうな歩みではなくしてほしい。

万太郎のほうが長寿だったことは変えられないとしても、せめてリアルよりは長く寄り添う夫婦であってほしい、だからこそオープニング映像の万太郎フィギュアに新たに寿恵子フィギュアが寄り添ってる、と考えたいです。

週後半は、印刷所建設・大窪からの共同研究の提案、と激動の快進撃でした。

大窪もきっちり救済、ホン書きさんの、本作キャラたちへの愛情が分ります。

次週はこのポジティブな動きの反動、大きな波乱を含んで展開されるのではないかと思います。

 

 

公式ページの人物紹介欄、ようやく見やすくなりましたが、以前の朝ドラのような、画像をタップすると詳細が出るような構造ではなく、ドラマの展開舞台の地域ごとの相関図をクリックすると「○○の人びと」という一覧図が出て、その下に主要キャストの解説が並べて羅列されてる形式。、働き方改革?のせいかずいぶん簡素なものになりました。

「らんまん」登場人物紹介 - らんまん - NHK

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あざとかわいい」 ウトウト中の愛猫が真顔に 愛らしい仕草に3万人悶絶(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース

猛暑に水害…何かとストレスの高いこの夏ですが、ネコの癒しで気持ちを調えましょう。

あざとかわいい」 ウトウト中の愛猫が真顔に 愛らしい仕草に3万人悶絶 | Hint-Pot